2009.03.15 Sun.

パイロットスーツについて大いに語りたい

Image: 090315.jpg

南の島から流れてくる春のウキウキ電波(©須藤真澄)を受信したので、右上にスライムが貼り付いたような色にしてみたり、トップやバナーを次の新刊絵(途中)に変えてみたりしました。
……脳内ではもっと華やいだ雰囲気になるはずだったんですが、どうしてスライム轢死体みたいになったんだろう……なんでだろう……。

それはそうと、黒のアストロスーツ(パイロットスーツ?)をほんっとうに久しぶりに描きました。普段民間用ばかり描いていますが、このパイロットスーツも好きです。設定画そのままの状態が一番完成度が高いのは分かっているんですが、自分の絵ではB5サイズの大きさに耐えられそうにないので、いろいろウソ理屈をつけてディティールを増やしてみました。デザインの元ネタからして、恐らくバイク競技用のレーシングスーツだと思われるので、バイク用とか自転車用とかそれっぽいところからいろいろとチョイス。

搭乗者イコール生体部品と割り切ると、その生体部品の性能を引き上げるのがスーツの役目なので、一見しただけではわからない機能が山ほど詰め込んであるはずだと思うのです。
胸のあたりは二重化されているので、外側の厚いパッドは衝撃吸収材なんだろうとか、だったら背中から首にかけても脊髄保護パッドが入っててもいいんじゃない(首って弱いし)とか。無重力下でシートにくくりつけられて膝も肘も曲がっている状態で一番疲れないように、スーツも関節が曲がってる状態にあわせて作ってあるんじゃないかとか。一度出撃したら帰投まで何時間も操縦桿を握っているはずで、握りやすくとか誤操作防止のためにグローブにもパッドとか複雑なシームが入ってるんじゃないかとか。あっ、それなら靴底にもフットバーに接続するビンディングがついててもおかしくないかもしれない。全身に入ってる白い部分は反射材が縫い付けられているんじゃないかとか。

というのを詰め込んで描いてみました。あー、楽しいな妄想。

拍手ありがとうございます!

2009.03.08 Sun.

すごくどうでもいいこと

Image: 090308.jpg

自宅マシンのオンボードのLANが時々様子をおかしくするので、予備に無線LANのカードも刺してあります。
が、そのメニューを見るたびに(左図)、どうしても「Wing Zero Customを使う」と誤読してしまい、心臓に悪い日々を送っております。

申し訳ないことに、特にオチとかない。

拍手ありがとうございます!

2009.03.05 Thu.

W尽くしの週末

NEC_0305.jpg

華麗に復活! これまでの原稿の反動で2週間くらい冬眠していました。そろそろ再起動します。

2/21~22と上京して、mixiのWコミュのオフ会とデュオONLYイベントに参加してきました! が、日付が経ち過ぎて記憶があいまいになってきているので、再びさっくり思い出し日記になります。

ガンダムWオフ「馬鹿は来るっ!!」

初対面の人間ばかり30名オーバーが、カラオケルームの一室にみっしりと詰まって、ガンダムWのDVDを鑑賞しつつまったりとお喋りする、4.5時間耐久レース。
上映されたのは1クールと終盤近くの2話くらいでしたが、やっぱり大勢で観ると楽しいなあ! 笑いどころが近づいてくると、「来るぞ来るぞ」と皆して笑いのタイミングを窺っているのが面白かったです。

会場にはWゆかりのおもちゃ(ガンプラ、MIA、ハイコンプロ)や、放映当時の雑誌付録や劇場版パンフなどが持ち寄られて自由に閲覧したり遊んだりできました。
ので、私もこっそり、持って来ていた自爆スイッチ(写真参照)を混ぜておきました。
すっげえイイ笑顔で押して「これは癖になる!」と喜ぶ方もいれば、ひたと見つめた後に「私には、押せる覚悟がありません……!」と言い出す方もいて、これまた大変リアクションが面白かったです。
あとW絡みでいうならヴァイオリンも持ってきていたので、フルートがあれば完璧だったと思うんです。「ときめいてハーモニー」弾けませんが。

開始当初は当然知らない人ばかりでどうしようと思いましたが、終盤打ち解けてきたあたりでいろいろ濃いお話ができて嬉しかったです。
東京にはなかなか行けませんが、もしパート2以降があったらまた参加したいです。

デュオONLY LOVEデュオ -MaxHeart-

翌日はデュオオンリーイベントに参加してきました!
修羅場の真っ最中に作成したもので、サークルカットを何にしたかまるっきり忘れていましたが、全サークル中ほぼ唯一ヒイロのピンカットだったので、パンフ開いて血の気が引きました。
デュオのイベントなのに、空気読めてなくて申し訳ありませんでした。

orz

新刊は、続編であるにも関わらず、たくさんの方に手にとってもらえて嬉しかったです。あの続きはまた冬に予定していますので、何かの機会に感想を教えていただけると、とても励みになります。

差し入れもたくさんいただきまして、どうもありがとうございました! とっくの昔に全部食べ尽くしてしまいましたが、皆美味しかったです!

周囲のサークル主の皆様、まとめ買いや熱く迸るトークに混ぜていただき、ありがとうございました! ほぼ初対面とは思えない盛り上がりっぷりは、近年のイベント参加の中でも一番楽しかったです!

さて次は、5/17のインテです。読みきり新刊をご用意する予定なので、そろそろまた頑張ります。

拍手とコメント、ありがとうございます! お返事が遅れてすみませんでした。

2/21 無記名の方
コメントありがとうございます! 微妙に古いネタを練り直しつつも、やりたいことがたくさん残っていますので、まだまだ頑張ります。これからもどうぞよろしくお願いします。
2/22 ★S様
オフ会ではお世話になりました! 楽しかったですねー♪ まさかあの場で声を掛けられるとは思っていなかったので、驚きました。翌日のイベントでオフの話をしたら、実は行きたかったという人が何人もいましたので、是非にとお勧めしてきました。またどこかでお会いすることもあるでしょうし、サイト更新も頑張りますので、サイトにも遊びに来てください。ありがとうございました!