2005.03.31 Thu.

GUNDAM WEAPONS ウイングガンダムゼロ編

以前から楽しみにしていたので、さっそく買いました。

巻頭にEVOLVE../7の特集が組まれていたので、また追加で情報が判明しました。小出しにし過ぎだバンダイ!(笑)それによると最初にカタパルトのハッチを吹き飛ばし、直後にへし折られたのがツインバスターで、あとでガンガン調子こいて連発していたのがビルゴII用のビームライフル……うげ、キャプチャでは確かにそうなっていますね。バスターだと思ってたわたしの目は節穴です。すみません。まだまだビルゴへの愛が足りないようです。

作例の目玉としては、EVOLVE版ウイングゼロとエピオンwithマシンキャノン(どういうものの見方をしているんだ)でしょうか。かっこいいなあ。惚れ惚れします。あとバスターの横撃ち。おもしろーいおもしろーいおもしろーい。

あと自分の中で昨年からトールギスが、A.C.E.始めてからはヘビーアームズが熱いので、載っててうれしかったです。特にヘビーアームズのアーリーが載ってた号は買い逃していたし。

原稿終わったら、仮組みのまま放置している(で、机が揺れるたびにスイングマスコットのごとく一緒に揺れている)ウイングゼロに手をつけたいです。

2005.03.15 Tue.

ビルゴIIでした

『グレートメカニクス』16号が出ていたので、立ち読みしてきました。特集でEVOLVEシリーズを取り上げていて、制作サイドから出てくる情報があるんじゃないかと期待して。

で、いろいろわかりました。

以前低軌道要塞と日記で書いていたあのバカでかい建造物はコロニー・キャノンなる新兵器(AC世界のね)だそうで、デザインは佐山善則氏。仕組みは載ってなかったですが、きっと円周部が加速器になっているのでしょう。

黒+赤ビルゴはやはりIではなくてIIでした。あとどうもドクターJは戦後まで生き延びていて、キャノンの設計をさせられていたのではないかということです。その元をどうしてリリーナが訪ねることになったのかは謎のままでしたが。

それからウイングゼロ、あれはキャノンを建造した勢力が同じく戦後に造ったもののようで、それをヒイロが奪取するというのが../7の話の流れらしいです。

いいのかそんな簡単に再建造できて。

だいたい、ゼロの設計図はH教授が持ってたんじゃありませんでしたっけ。彼も生き延びてテロ勢力に引き抜かれたんでしょうか。それともウィナー家のラボのセキュリティがダダ漏れなんでしょうか。どっちなんだ。

まあ外伝なんだから軽く流しておこうと思いつつも、やっぱり気になってしまうファン心理でありました。

2004.10.28 Thu.

EVOLVE../7観たよ

帰りがけにヨドバシカメラに行ってEW版ウイングゼロをお迎えしてきたんですが、そこで観ることができました、EVOLVE../7!

幸せでもだえ死ねそうです。

店内のモニタでEVOLVE../6を流していたので、あーこりゃ観られるかなと思って凝視していたら、わーヒイロだヒイロ! わー! ウイングゼロだ!

フルデジタルであることも手伝ってか、放映当時とは違う今風な印象を受けました。色は綺麗だけど、ちょっと派手すぎるかなあ。わたしがプラネテスの画面作りに慣れてしまってるせいかもしれません(同じサンライズなんだけど)とりあえず人間カットとしては、白のアストロスーツ姿の誰か、ゼロのコクピットに座るヒイロ、暗い部屋で机に向かっているらしいドクターJ、その背後にいる誰か(長髪に見えたんだけど気のせいかもしれん)以上を確認しました。ヒイロは普段着だったから、スーツの人物は別の人かもしれません。確かめる術もありませんし、出撃していくヒイロと考えるのが順当ではありますが。

肝心のウイングゼロの動きは……うーん、想像とはだいぶ違いました。なんかCMのプラモのコマ撮りアニメみたいにカクカクした感じ。もっとしな~やか~に優雅に動いてほしかったかも。あと個人的希望としては、宇宙空間ならではの機体制御とかも見せてくれるともっとよかったかも。アストロスーツはあんまりUCのノーマルスーツっぽい解釈は入れてほしくなかった……注文多すぎます(苦笑

あと、コロニーの内外の謎の構造物が気になります。地球外生命体の置き土産って言っても信じるよあの形状。きれいです。

10/30に無事録画できたら、コマ送りで解析する気まんまんです。ああ、楽しみだ(わくわく)