2009.08.03 Mon.

まだ戦っています

Image: 090803.jpg

コミケで発行できたらいいなと思っている『孤独な火星のポルスカ』ですが、
まだ原稿が終わりません。
前よりは短くまとめようと思ったのに、手が滑って、前と同じ背表紙サイズを発注していました(入稿済みなのでもうどうしようもない)
誰か私の奥歯に加速装置を設置していただけないでしょうか。

お話の中で破壊されるものがだんだん巨大化しています。
前回は惑星間宇宙船一隻が吹き飛びました(被害総額は考えてはいけない。レディ・アン部長が過労で死んでしまうので)
今回はそれよりでかいものが吹き飛びます。
もう3巻は惑星ひとつ吹っ飛ぶくらいじゃないと割に合わないんじゃないかと思うと、何故か乾いた笑いが止まりません。

書いているうちにはっきりしてきましたが、これはどうやらヒイロの物語のようです。
表向き完璧主義すぎる子が内面実はオロオロしっぱなしで、デュオに怒られたりリリーナに焦がれたり運命に小突かれたりしながら宇宙を救っちゃったりします。
あれそれって原作と同じじゃないか。
感情の動きが不器用な子に寄り添って描写するのはエネルギー食われますが、とても楽しいです。

画像は、今回プロットを立てる際に作ったお話の時間軸と、章ごとの文章量をまとめて管理しているエクセルのシートです。
前回このへんの矛盾をやってしまったので、その反省から作りました。
ページ数の管理もやりやすいので、今後も使っていこうと思っています。

拍手・コメント・メール、ありがとうございます。
入稿に成功したら(いや落ちても)、また報告に来ます。
それでは。

2009.07.26 Sun.

線画をそのまま仕上げてみるテスト

Image: 090726.jpg

鉛筆線画で原稿っぽい仕上げができるか検証してみるテスト。
もう少し線を整えれば使えそうな気がしないでもないかも。

ついでに、自分の原稿のグレーっぽさがあまり好きでなかったので、思い切ってベタ影を増やしてみました。
いかがでしょう?

2009.05.25 Mon.

ふたたび表紙制作

Image: 090525.jpg

ただいまです。
何だかんだで一ヵ月近く沈没してしまいました。ようやく落ち着いてきたので復活してみます。

ちょっと漫画(要するに大量の絵)を描けるコンディションではないので、夏に予定している新刊の表紙をゆっくりと制作中です。
背景に見えているのは火星の赤い空のつもりなんですが、よく考えたら冬の鎧闘神戦記本も空をピンクにしていたような気がします。orz
が、火星のお話で青空もないもんでこのまま行きます。青い夕焼けに一瞬憧れましたが絵にしたら目立たなかったのです。
意味もなくヒイロさんの制服は半袖にしてみたよ。

インテに出られなかったので、次のイベント参加は取れていれば夏コミです。ご用意できる本はサムネイルにもある『孤独な火星のポルスカ』になる予定です。落ちた場合は夏インテにスライドします。

2009.01.23 Fri.

行き詰ると参考書を買い漁る

Image: 090121.jpg

お姫様抱っこ。

MSを描いたり仕上げたりするときはMS萌え脳が全開になるせいか、プラモ触りながら「あああウイング可愛いよ可愛いー!」などと萌え転がったり、同居人がやり込んでいるガンダム無双2を横から眺めてニヤニヤが止まらなかったり、作画に関係ないMSまで続々部屋に登場してきたりと酷いことになります。

今回、MS萌えが行き過ぎて、うっかりGFFのガンダムエクシアをおうちにお迎えしてしまいました。
2期も真ん中を過ぎた(日記には登場しませんがずっと観てます)という時になって、何故今更1期メカを。

すげえ普通のガンダムっぽくなっちゃってるので評判はさんざんみたいですが、だって仕上げが一番きれいだと思ったんですもの。
ああ、GFFでトールギスとリーオー出ないかしら。せめてHCM-PROでリーオーをですね。

ところで、まだ原稿は続いています。
描いているうちにネガティブ思考まっしぐらになってきたので、自分のこのへっぽこ漫画はどうにかならんかと、思わず参考書を買い漁ってしまいました。

うおー、面白かった! しかし読んでからというもの、ちょこちょこ手直しするせいで余計に仕上げに時間がかかるようになったような気が……。

入稿が終わったら、もっとじっくりと読んで研究します。

拍手&コメントありがとうございます! そういえば、年賀はがきのお年玉くじの発表が明後日にありますね。

1/17 A様
インテではありがとうございました! とんでもない醜態を晒してしまい申し訳ありませんでした。新刊、楽しんでいただけたようで何よりです。頑張った甲斐がありました。
アフターはお祭りというよりお疲れ様会でして、萌えはともかくエネルギー充填のために食べまくり歌いまくったような感じです。
来月のオンリーに向けて頑張っておりますので、またよろしくお願いいたします!

2008.12.09 Tue.

表紙とりあえず完成

Image: 081209.jpg

まだ入稿の戦いは済んでいないのですが、トップ画像を次の新刊のものに差し替えました。
早めに公開したのには理由があります。どうもうちのモニタの発色が合ってない気がするのです……。トップ画像をご覧いただいて、もし顔色が異様に悪く見えていたら、ご一報いただけると嬉しいです。何もお礼は差し上げられませんが……。

拍手ありがとうございます。