2009.08.09 Sun.

GジェネWARS始めました

Image: 090808.jpg

原稿後の楽しみにとっておいたGジェネWARSを始めました。
もちろんマスターキャラクターヒイロで、ガンダムWシナリオ(流血のシナリオ)からのスタートです。
なんだか攻撃を複数機で行う(支援攻撃という)とダメージが激烈に上がってオーバーキル(経験点たくさんもらえる)になるので、みんなで一機をボコ殴りにする場面がしばしば発生するのですが、ガンダムパイロット5人と支援という概念の食い合わせが悪すぎてえらい違和感です。

べ、別に頼まれてやったわけじゃないぞ!
たまたま目標が一致しただけなんだからな!

と脳内でツンデレ変換しておかないと画面が正視できません。(笑)
ところでオリキャラの人がえらい可愛くてなりません。エルフリーデさん可愛いよエルフリーデさん。服装から推測すると特佐階級じゃないかと思うんですが、設定は謎です。
いつかエピオン開発して乗せるんだー。

2006.02.11 Sat.

SFC新機動戦記ガンダムW Endless Duel

確か、〝最強は、一機だけでいい〟とかいうコピーで。

標題の名前の格ゲーが約10年前に出ていました。ハード持ってないくせに、ソフトだけはなぜか所有しております。当時隣の家からハードを借りてきて遊んだものですが、ついに一度も自力クリアはなりませんでした。同居人あたりに代理でクリアしてもらった記憶が……。

キャラゲーと舐めてはいけません。このゲームは確か、SFC末期の傑作として扱われていたはずです。それは2000年前後の話ですが、発売当時には毎日新聞にゲーム評も載っていました、「最近のガンダムはガンダムいっぱい出てくるんですね」って(笑)

先日、その攻略を最近になっても取り扱っておられるサイトを発見しました。

……デスサイズのハメ技くらいしか知らなかった自分を深く後悔しております。このゲームだけでWとは別に同人誌作るくらい好きだったんですが、いかんせんゲームの腕前のなさはどうしようもありませんでしたね。

グラフィックとか動きとか、効果音とか、今にして思えばわたしのMS好きを決定づけたゲームでもあります。かわいいんですよ。ええ。それはもう。

誰かにハードを借りて、今度こそクリアを目指してみようかしら。

2005.08.26 Fri.

W系いろいろ

自分で集めた情報というわけではないので、控えめに。

すいさんところの日記経由で知りました。

A.C.E.もそうですが、最近出てくるウイングゼロEW版のデザインは完全にMG準拠になりましたね(主翼の展開方法とか、膝アーマーのつき方なんかで区別つきます)しかしこれ、どちらかというとタイポグラフ好きの自分的には微妙です……どうしよ。1個目なんかは、かなり無理矢理感があって好きなんですが、ロゴがなあ……。

すかさんところのウェブログ経由で知りました。
おいしいところは僚機が持っていかないで欲しい。例えそれがヒイロでも(笑)。

ところで緑川氏、最近声の質変わっちゃいないかと思ったら、誰か一瞬わからないくらい体格変わっ(以下略)
もう10年前みたいな尖った声は出ないんだろうな……。