2008.10.27 Mon.

怒涛のコンテ中

スメラギさん。もしかして太(酒瓶攻撃にて撃沈)

原稿作業に入ってしまうと、更新がぱったり止まってしまうのが悲しいところです。
ハロウィンに絵を描きたいな。描ける余裕があったらいいな。

Image: 081026_1.jpg

ひとりで黙々作業していると寂しいので、絵コンテ作業状態をさらしてみます。過去にイラストのラフを公開したことはありますが、コンテをお見せするのは初めてではないかと思います。これで16ページ分、1冊でだいたい32ページ描くので、約半分になります。
2作前くらいまでは、コンテは紙ベースでやっていましたが、前作の途中からはコミックスタジオ(Ver.3 PRO)上で行うようになりました。
台詞のフォントにコミック用のを使っていますので、いきなり気分が乗りやすいです。

Image: 081026_2.jpg

見開きの中に、そのページに入れたい台詞をばーっと並べて、鉛筆ツールでコマを割って人物をざっくり配置していきます。一発でコマや人物の位置が決まることの方が稀なので、描いたり消したりコピペを繰り返したりが激しいです。
この間に台詞が2割くらい減少します(面倒くさいので)。

ある程度ページが進んだら、行き詰まっている時間を利用して枠線定規で正式にコマ割り、コマレイヤーの作成、枠線引き、吹き出しのペン入れを済ませてしまいます。
それがだいたい左の状態です。

またちょっと作業が進んだら、またメイキングをご紹介してみようと思います。
主に自分のモチベーションを維持するためですが、ご容赦ください。

拍手ありがとうございます。たまに入っていると躍り上がって喜びます。

2008.10.06 Mon.

ガンダム00二期が始まりましたね

Image: 081005.jpg

実は一期も観てました。お気に入りは刹那(せっちゃんと呼んでおります)とグラハム(クラッカーみたいな名前)とコーラサワー(どういう……)です。そして00ガンダムが出た今、よく考えたらガンダムエクシアが一番好みでした。つながり全くナシゆえ、何に萌えていいやらさっぱりですな。

半年振りに見たせっちゃんは身体ばかり大きくなって中身の成長がさっぱりないような気がするんですが、気のせいであることを祈ります。大人がどうとかいう台詞が聞こえた気がしますが気のせいだ。変な日本かぶれの人が乙女座がどうとか言ってた気がするのも気のせいだ。伝統に則ると仮面のままヘルメット被るんですよね。
なんにせよ、半年楽しみです。

さて、ひさしぶりにツノが二本のヤツらを見たら、謎の萌え心が湧いてきたので、冬の原稿を始めます。

拍手や本の感想ありがとうございます。とてもとても励みになります。