2011.12.27 Tue.

コミックマーケット81・インテ参加のお知らせ

最近、このブログがただのイベント参加連絡帳になっている気がします。
ちょっとコンテンツ構成から考えた方が良いのかも知れません。
お仕事でHTML5をだいぶ覚えたので、次リニューアルするとしたらそれだな!

というわけで、今冬のコミケ・インテも参加いたします。たぶん有名サークル様に挟まれて恥ずかしさのあまり死んでいると思いますので、そっと慰めに来ていただけると嬉しいです。

配置情報

コミックマーケット81 2日目
東地区 Q-07b
COMIC CITY大阪87
6号館Aゾーン ミ-01b

新刊情報

新刊は「雪降る火星の空、旅立つ宇宙の船 ワールドエンド・ティータイム3」です。
以前から3巻で完結とさんざんアナウンスしてまいりましたが、後半ボリュームが爆発しましたので、終わりませんでした。申し訳ありません。
3冊分タイトル考えるのも大変だったのに……。(遠い目)
ぶった切った分かなり構成は変えて膨らませようと思いますので、再びで申し訳ありませんが、お時間をいただければと思います。

なお、以前お約束いたしました通り、【お試し版】をお持ちの方には、100円値引きさせていただきますので、対面または通販時の備考欄などでご申告くださいませ。

既刊情報

以下の既刊を持ち込んでおります。再版したものもありますが、数が不揃いですので、入手を考えておられる方はご注意ください。

  • ルミネッセンス(FT準拠短編再録集)
  • 諜報喫茶へようこそ 準備中
  • 諜報喫茶へようこそ
  • 諜報喫茶へようこそ The Last Call
  • 週末には火星人とお茶を ワールドエンド・ティータイム1
  • 孤独な火星のポルスカ ワールドエンド・ティータイム2

Image: 20111227.jpg

ポスター、お譲りします

スペース装飾用に今回、2点ポスターを作りました。
が、スペース番号が入ってますので、コミケが終わったら用済みになってしまいます。
無配ポスカが作れるくらいのお金をかけて作っておりますので、もし欲しいとおっしゃる方がいらっしゃいましたら、イベント終了後にお譲りいたします。

無配ポスカにしたかったんですが、原稿が終わったら締め切りが過ぎてまして……。

絵柄とサイズ
プリベンター制服ヒイロ(B3縦)※右下に価格表入り
カフェ店員の5人(A1横) →譲渡先決まりました
お願い
閉会時刻に弊スペースにお越しいただけることをご確約いただきたく存じます。
一度スペースの装飾に使用しますので、端にテープ跡や印刷の剥げ落ちがつくかもしれません。(プラスティック紙なのでそうなりにくいと思いますが)酷いと折れてしまってるかも知れません。ご容赦ください。
搬入時の梱包材で再梱包しますので、残念な梱包に耐えていただく必要があります。あと、私もまだ実物を見てないのでなんとも言えませんが、バズーカ砲みたいなサイズの筒だったりするかもしれないので、持って歩くと悪目立ちするかも知れません。あらかじめご了承下さい。

譲渡をご希望の方は、こちらのフォームか、TwitterのDMでご連絡ください。1枚ずつ2枚、先着2名で締め切りますので、29日までに返信がなかった場合は、大変申し訳ありませんがご縁がなかったものとお考え下さい

30日の東京はかなり寒いようですが、皆様、防寒を充分になさってお越しくださいませ。
当日皆様とお会いできるのを、楽しみにしております。

2011.11.21 Mon.

Frozen Teardrop専用ブログを作りました

昨日のごはんも覚えてないくらいに記憶がうろ覚えの今日この頃、せめてFTのツイートだけでもまとめて備忘録にしようとしたら、大変なことになったので、FT専用にブログを作りました。
タイトルは昨年出した布教本の使い回し。気に入ってるのです。

よそに隔離するかわりに、同人色薄め、考察とか分析中心(絵とかは載せません)、発売日の26日からネタバレ全開になります。

こちらのブログページは、当分の間、同人もののお知らせ等に限っていくことになるかと思われます。
サンライズ系無双の中、驚いたことに冬コミ2日目も受かってますので、そのお知らせはまたいずれさせていただきますね。

2011.10.28 Fri.

白雪姫は赤い毒林檎の夢を見るか ガンダムエース12月号感想

またしても2ヶ月間が空いてしまいました。お久しぶりです。
現在Frozen Teardropは、ドクトルT(旧トロワ)の一人称で語りが進んでおりますが、順調に行けば、来月の後編で6巻までの原稿がたまることになります。
今月のカトリーヌの発言により、来月にはFTのいろんなレベルでの構造が一気に明かされそうな予感がひしひしとしてきましたので、当たり外れが分からないうちに、私の考え、あるいは予想を書き留めておこうと思いました。

よって、外れることを前提に書いております。来月指さして笑ってください。

しかし、考えている時はすんげー楽しいですね!

Endless Waltzとの類似構造について

EW(OVA版)1巻では、中盤に五飛の裏切りがトロワに明かされ、終盤にヒイロに明かされて、ヒイロが衝撃を受けるところまでが語られています。
これを今回に適用すると、カトリーヌの裏切りがフォボスに明かされ(MCファイル2)、それ以外にもプリベンター陣営に裏切りがいることがカトリーヌによって明かされます(MCファイル4中編)。
もし、Frozen Teardropの構造が、Endless Waltzをある程度なぞっているとしたら、恐らくはここまでが1幕ということになるでしょう。
3幕構成はお話作りの基礎の基礎でもありますし……。
6巻で1幕ということは、もやもやっとプロットを妄想すると、だいたい全20巻くらいの規模ではないかと思います。恐らく、敗者たちの栄光もその頃までの連載でしょうし、1度目のどんでん返しを持ってくるなら、そろそろ頃合いのタイミングではあります。

1巻時点でまともに動いたガンダムがアルトロン1機だったという点も、いまだにマント姿の2機しか公開されていない現状と妙にかぶりますね。

PSゲーム「マクロスVF-X2」との関連性について

無闇やったら音楽や文学からの引用や比喩が多いと感じられるかもしれませんが、その傾向がある、隅沢氏シナリオ担当の他作品を紹介しておきます。

「シナリオ」の部分と「ミッション」の項はなかなかニヤニヤできるのではないかと思いました。

火星における勢力について

おおむね、4つおよび無所属に分けられると思います。

火星連邦
ただし、内部では親地球圏国家派と反地球圏国家派に分裂している。紛争解決のために軍事力を用いている。
所属者:リリーナ、ノイン、ナイナ、ミル、カトリーヌ(ガンダムパイロット→)、ラナグリンのゼクス(→ラナグリン)
所有機動兵器:ハートの女王、無慈悲な妖精たち、無人機250機、プロメテウス、MDマグアナック40機
所有技術:マーズスーツ、PPP
プリベンター
地球圏統一国家大統領直属の諜報組織。
所属者:ドロシー、キャシィ、老師張
所有機動兵器:ガンダムエピオンパイ
所有技術:ガンダム
ガンダムパイロット
老師張に依頼され、新たな4機のガンダムを製造し、後継者を擁した集団。プリベンターとは協力関係にある。
所属者:ファザー、ドクトルT、W教授、キャスリン、ヒイロ、デュオ、フォボス、カトリーヌ(→火星連邦)
所有機動兵器:スノーホワイト、ワーロック、シェヘラザード
所有技術:ガンダム、ナノマシン兵装
ラナグリン共和国
反地球圏国家として火星連邦を離脱し、宣戦を布告する。
所属者:ラナグリンのゼクス(火星連邦→)、ヒルデ
所有機動兵器:ガンダムエピオン、ビルゴIV
所有技術:MD、ナノマシンハッキング、PPP対抗(研究中)
孤立、バックアップ不明
所属者:キュレネの風
所有機動兵器:トールギスヘブン
所有技術:MS、ナノマシン兵装

これまでの交戦について

戦闘がひっきりなしに続いていますが、まとめてみました。
各々の主観に基づくため、本当の作戦目的はこの通りではないかもしれません。

1. カトリーヌ追撃
作戦目的:プロメテウスの奪還
交戦勢力:火星連邦vsガンダムパイロット
2. エピオン襲来
作戦目的:スノーホワイト、ワーロックの奪取
交戦勢力:ラナグリン共和国vsプリベンター、ガンダムパイロット
3. 無人マーズスーツ襲来
作戦目的:スノーホワイト、ワーロックの奪取
交戦勢力:火星連邦vsプリベンター、ガンダムパイロット、キュレネの風
4. カトリーヌ追撃その2(途中)
作戦目的:プロメテウスの奪還
交戦勢力:火星連邦vsガンダムパイロット

とここまでまとめて、ようやく何がしか語れる感じになりました。
長かった……。

カトリーヌの言う「裏切り」とは誰か

順当に考えればこれまでに登場している誰かなのですが……。
ドクトルTの言うとおり、今までにガンダムを横流しできる立場になかったにも関わらず、マントを横流しできたのは誰か、という点で絞り込んで良いと思います。

W教授か?
岡目八目な言動、ヒイロを医療カプセルに叩き込む、ロックを解除してスノーホワイトを動かそうとするなど、あからさまに怪しいのですが、怪しすぎて逆に違うと思います。
カトリーヌのW教授への決別も、演技とはあまり思えません。
何より、スノーホワイトとワーロックの製作者である彼は、今のような回りくどい真似をしなくても、いつでも2機を持ち出せたはずです。
ファザーか?
PPP打たれるわ、老人になっているわ、この人にできそうなことが正直思いつかな(略)
仮にワーロックを持ち去ろうとすれば、息子と正面衝突しなければならないわけで、恐らく難しいでしょう。
デュオJrか?
先月は彼が裏切っているんじゃないかと思ったんです。しかし、単に裏切ってるよりも彼のメンタルは相当深刻だと思います。
フォボスか?
カトリーヌからあれだけの殺意を投げつけられるのが裏切り者とは(略)
ドクトルT?
まさかの語り手犯人説ですが、ミステリでそれはないと(略)
ヒイロ?
今まで寝てたのにどうやって横流ししろと。
老師張?
やろうと思えば、2機が極冠基地に納入された時点で(略)
ただ、下記で述べるように、どちらかというと容疑の濃い側です。
キャシィか?
個人的には、最も怪しいと思います。彼女にまつわる設定は、「オペレーション・ミュートスの発動を老師張に伝えに来た」程度しか明かされていません。
老師張とは既知の間柄で、ファザーとJr、ヒイロとは面識がなかったようですが、それ以外の人間関係は一切明らかになっていません。ガンダムに乗れるかも不明です。
マントは、ヴォヤージュに積んでいた予備を渡したとすれば可能ではないでしょうか。
足の速いヴォヤージュと鈍足のショーフック2でプロメテウスを挟撃するはずが、プロメテウスがやけに北迂回ルートを取っていたのも不可解です。ヴォヤージュとプロメテウスが海上で接触して、受け渡しを行った可能性もあります。
そうなるとフォボスと老師張、特にフォボスが危機かもしれない……。
すみません、よく考えたらリリーナを拾いに行ったんでした。しかしリリーナとノインが北極冠基地に足を踏み入れているわけで、彼らも単に茶を飲みにだけを目的に基地に乗り込んできたわけではないような……。あと、DNAスキャンとかセキュリティまみれだったゲートが勝手に開いたのが変です。
そもそも、あまりガンダムパイロットと親しくない彼女は、彼らを裏切ったところでダメージはあまりありません(除く老師張との関係)。

キャシィが裏切っていると仮定した上での仮説

彼女が裏切っているとすれば、その理由は2種類考えられます。

火星連邦またはラナグリン、その他勢力からプリベンターへのスパイ
彼女が火星生まれかどうかは明言されていませんが、もし火星生まれであれば、その可能性はなくもないです。
大統領からの命令
ガンダムパイロットが考えているオペレーション・ミュートスと、統一国家が考えているオペレーション・ミュートスが食い違っているかもしれません。
これまでの記述によれば、地球圏から派遣されているだけのプリベンターに大きな軍事力はありません。となれば、事態を収拾するためには、どこかの勢力の力を借りなければなりません。
「マリーメイアの叛乱」では、ガンダムパイロットの力を借りました。
今回、それが火星連邦内の親地球圏国家派である可能性はあると思います。

仮に火星連邦と地球圏がつながっているとすれば、腑に落ちる点があります。
リリーナからドロシー(=プリベンター)への、ヒイロ覚醒の依頼(=オペレーション・ミュートスの発動)が通じたことです。
リリーナ自身は、火星に平和をもたらすために地球圏の力を借りるのはふさわしくないと言っていますが、どうも彼女の中では、ヒイロの所属は統一国家ではないという認識のように見えます。一見矛盾しているようですが、それは案外正しいのかもしれません。

真のオペレーション・ミュートス(妄想)

ガンダムパイロットたちが考える「オペレーション・ミュートス」が、例えば、ちょうどイヴ・ウォーズの際のピースミリオンのように、ガンダムを用いて火星の第3勢力となって戦争を阻止するものであったとして、仮に統一国家の考える「真のオペレーション・ミュートス」を妄想してみました。
まどろっこしく書けないので1行にまとめます。

ガンダムパイロットを火星騒乱の表に引きずり出して敵に仕立て上げ、潔く滅んでもらう作戦。かわりに火星圏は平和を手に入れる(かもしれない)。

火星の騒乱の原因はラナグリンの背後にいる、とナイナが言っているわけですが、ラナグリンを処断するためには、マーズスーツしか擁さない(技術力、軍事力に欠ける)火星連邦は戦力が低すぎる。ゆえに、プリベンターと共謀してガンダムと、あわよくばガンダムパイロットを得ようとしている。
ラナグリンの黒幕を引きずり出して倒して火星再統合して連邦に再統合、ガンダムパイロットたちは、そのための敵役を演じた上で歴史の舞台から退場してもらう。
抑止力として存在し続けていたガンダムパイロットを、神話にするための作戦。

こんな感じかなあと(すごく乱暴ですが)。
完全平和を実現してないけど、その落としどころは考えていません。
なぜなら、この妄想にはリリーナの本当の意志が(現状まったく不明)反映されていないからです。むしろ、「彼ら(ヒイロたち)は平和のためなら我が身を犠牲にすることも厭わないでしょう」とか普通に言いそうなので怖いです。
ナイナたちとカトリーヌの考える完全平和の実現方法も、今のところ見えてきていないですしね……。
あと、ついドロシーを悪っぽく書いてしまいましたが、だって彼女、「ヒイロならこれくらいの逆境は切り抜けて当然ですわ」とか言い放ちそうなんですもの……。

ここで何とも言えないのが老師張の立ち位置で、彼はプリベンターでもあり、ガンダムパイロットでもあります。すべてを知って行動しているかもしれないし、何も知らされないままプリベンターの中で孤立させられていたかもしれないし、その切れる頭でいろいろと察知しているかもしれません。が、おおまかにはガンダムパイロットとプリベンターの中間の立ち位置になっていくのではないかと予想します。

もしこれに近い展開があれば、当面の構図は火星連邦・プリベンターvsガンダムパイロットvsラナグリンの三つ巴となり、勢力的に均衡すると思います。
また、大した根拠はないのですが勘として、それぞれの勢力にスポットが当てやすくなっていく気がします。今のキュレネの風入れての5勢力は、さすがにとっちらかり過ぎですよ。

以上、素人の予想に過ぎませんが、いつかネタ明かしがされるまでのメモとして残します。
きっと外れるけどね!(爆)

2011.08.24 Wed.

コミケとインテの御礼と、通販再開のご案内

夏コミ&インテに参加された皆様、お疲れ様でした! たくさんの方とご挨拶でき、また、色々と美味しい差し入れ等いただき、大変楽しい時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
コミケでは異様な暑さ、インテでは雨と、あまり気象に恵まれない中でのイベントでしたが、当スペースを訪れていただいた皆様におかれましては、その後のお身体のお加減はいかがでしょうか? 当方は昨日あたりまでバテて倒れ伏しておりました。

私の……夏が終わった……。

すでに申し込みは済んでおりますので、もし受かれば次のイベント参加は冬コミ2日目となります。東方・タイバニ・ヘタリアと同日なので今から色々と心配ですが、当落等判明し次第お知らせしてまいりますので、しばしお待ちいただければ幸いです。

また、イベントから在庫が戻ってきましたので、通販を再開いたしました。
Productsのページからご利用くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

2011.08.11 Thu.

コミックマーケット80参加のお知らせ

大変お久しぶりです、入稿後ぼけーっとしているうちに、気が付いたらコミケ前日になっていました! 取り急ぎ今回のSean-nosは2日目(8/13土曜)東4ホール・ヨ45aに配置されております。東ホールには、かの巨大ジャンル東方が配置されておりますが、どうか人波に負けずにいらしていただけると嬉しいです。

新刊情報

新刊および東京初売りは以下の3冊となります。

  • 諜報喫茶へようこそ The Last Call
  • ルミネッセンス(FT準拠短編再録集)
  • 雪降る火星の空、旅立つ宇宙の船 ワールドエンド・ティータイム3【お試し版】

突発本は、仮に出すと机からはみ出すことが判明しましたので、今回はありません。
新刊はどれも十分に数がございますので、ご安心くださいませ。

あと、【お試し版】とは何かと申しますと、1冊分フルで脱稿できなかったのと、だからといって何年待たせているんだコイツということで、半分弱のところまでをまとめて刷ってみた、というものです……。申し訳ございません。こちら、正式な本が出た際には、お持ちの方には値引きをさせていただく予定です。

既刊情報

以下の既刊を持ち込んでおります。再版したものもありますが、数が不揃いですので、入手を考えておられる方はご注意ください。

  • 週末には火星人とお茶を ワールドエンド・ティータイム1
  • 孤独な火星のポルスカ ワールドエンド・ティータイム2
  • 諜報喫茶へようこそ 準備中
  • 諜報喫茶へようこそ

それでは、当日、皆様とお会いできることを心待ちにしております。
暑さ対策を万全にしてお越しくださいませ。

2011.06.30 Thu.

ガンダムWの女性登場人物名の意味

Frozen Teardropの3巻あとがきに、作中にキャスリン系の名前が多数出てくることについての言及があったので、ふと、女性キャラの名前の意味をいろいろ調べてみようと思い立ちました。
元ネタは隅沢さんあたりに明かされていたような気がしますので、ここでは語源まで遡ってみることにしました。
主にWikipedia様と海外の名づけサイトの受け売りとなりますが、誤りがありましたら是非お知らせください。

キャスリン
ギリシャ語の「純粋」に由来する。 カテリーナ(イタリア語)、カテリナ(ポルトガル)、カトリーヌ(フランス)、キャシィ(英名愛称)はすべて同じ。
作品が別ですが、カテジナも同じです。
ここに派生名一覧が載っているのですが、多すぎて訳が分かりません。
ルクレツィア
ラテン語に由来。意味は「成功」「光をもたらす」(brings light)
※私の訳がおかしい可能性があります。
サリィ
ケルト系の「輝き」に由来する。
ドロシー
ギリシャ語の「神々の贈り物」に由来する。
ヒルデ
古ノルド語の「戦い」に由来する。
シルビア
ラテン語の「森」に由来する。
アンジェリーナ
ラテン語の「御使い」「使者」に由来する。
サブリナ
ケルトの伝説に登場する王女の名で、ウェールズのSevern川に由来(ラテン語でSabrinaとなる)

ちなみに、リリーナですが、噂ではRelease(解放する)からのもじりと聞いたことがあります。
どなたか、確実な資料をお持ちでしたら、教えていただけると幸いです。

2011.05.29 Sun.

ガンダムエース7月号感想

6/25にはFrozen Teardropの3巻が出ますよ!
敗者たちの栄光1巻も緊急重版ですってよ!

ガンダムエースの感想は基本的にTwitterでつぶやいていたのですが、最近ネタバレTLに参加する方がとても多くなってきたので(大変うれしいことです)自分でも何を言ったんだか後からちょっと思い出しにくくなってまいりました。
そんなわけで、そろそろこちらでもFTの感想をぶちまけさせていただきます。
Twitterログのまとめですので、とりとめ一切ありませんが、それでもよろしければどうぞ。

Frozen Teardrop 連鎖の鎮魂曲Ⅲ・後編

■五飛vsラナグリンのゼクス

まさか、ガンダムで空戦ネタを拝む日が来るとは……!
隅沢さんの経歴にマクロス7とマクロスVF-X2の脚本参加がありますので、その頃に得た知識が活用されたと見ました。
接近戦を得意としていたファザーが、同じインファイトタイプの五飛の戦いぶりを解説してくれるのは、分かりやすくていいですね。
そしてゼロシステムを凌駕したのは五飛のナタクに対する愛であった。パトレイバーか。
で、ゼクスの台詞が一言もないのは、あのゼクスはやっぱりあれなのですか。デュオがTV終盤で交戦したMDヴァイエイトとMDメリクリウスにゼロを乗っけたようなものなのですか。

ちなみに、ACにはMS同士の空戦はほとんどなかったとのくだりについてですが、そうなった原因としては、まず空戦可能機種が(ガンダム系を除けば)エアリーズとトーラスしかなかったこと、トーラスはロールアウトが遅く、ほぼOZ専用の機種でしかなかったことが挙げられると思います。
また、通常の軍隊であれば陸海空に分かれているところを、ひとつに統合して運用したのがOZのMS運用のミソでもあったわけで(この辺はFT1~2巻参照)、例えば敵が空戦を仕掛けてきたとしても空戦機だけで対応するケースはほとんどなかったのではないでしょうか。
という憶測をしてみましたが、果たしてどうでしょうか。

あと、今回も五飛にナタクと呼ばれっぱなしの《エピオンパイ》は、機体色からして恐らく《エピオン・白》(パイは白の中国語読み)と表記した方が分かりやすいのではないかしら。

■キャシィさんの趣味

よく考えたらプロローグの頃から伏線を張っていたような気がしますが、キャシィさんの趣味はクラシック鑑賞ということで良いのでしょうか?
それとも仕事にBGMがないとやってられないタイプなのでしょうか(弊社にはよくいます)
再度パトレイバーのネタで恐縮ですが、ワーグナーの「ワルキューレの騎行」と言えば、内海課長がグリフォンのBGMにしようなどと企んだ挙句に、勝手に機体に外部スピーカーを搭載して、それを勝手にバドが使って正体が露見するなという流れで使われたので、私の中ではあの曲は敗北フラグでございます。

キャシィがコーヒーを淹れるのが上手いのは分かったんですが、逆にサリィさんは苦手とのことで、味音痴なのか、オフィスによくあるユニマットの作り置きみたいなので全然平気なタイプなのか、どっちなんでしょうかね……。

■ファザーの中二病が止まらない

「オレはデスペラード(=無法者、命知らず)だから、何事もビターな方が性に合っている。」

君の過去のあれのことを言ってるのなら、あれはただのヤンチャである。

■ウルカヌスは健在でした

今もなお健在かは知りませんが、やはりノイエンハイムが回収していました(とファザーは見ている)。
ですよねー。ですよねー!
二次創作の火星本でウルカヌスを回収させていた私としては、激しく頷くしかございませんでした。
それにしてもビルゴIVは強い。ガンダム史上最強の量産機ではなかろうか。

■渓谷の戦い

実は一番萌えたのがこの戦闘でした。
デュオJr可愛い! 最初えらい凄んで登場していた目つきの悪い子はどこに行きましたか。
機体の運用法も、父親のそれと似ているようで、微妙に得意なポイントが違っているようなのがとてもいいです。
手先が器用であることは、前回と前々回でちゃんと伏線を張っていましたしね。

スノーホワイトのバスターライフルの威力はウイングのバスターライフル以上、ゼロのツイン以下くらいの認識でいいのでしょうか。で、予備カートリッジあり、ゼロシステム搭載、……だんだんスペックが明らかになってまいりました。
ところで、予備カートリッジぶっ潰したということは、今後は予備なしでのライフル運用になるんですが、大丈夫ですかヒイロよ……。

ゼロシステム同士で戦術リンクするヒイロと五飛に加えて、Jrもファザーの預かり知らぬところでヒイロと連携を取り始めているのが可愛くて、チームとしてもこの先が期待できます。
親に秘密を作って子供は大人になるのだ。
まあ、相変わらず貧乏くじを引かされているようですが!(閃光と衝撃でぐらんぐらん)

ゼロシステム稼働中は通信できないというのは、スペック的にできないのではなくて、運用的にできないのだと考えます。
現にヒイロはこの後、稼働中に応答してきました。
ゼロを介さない通信を行うことで、ゼロと脳の接続精度が落ちてしまうのかもしれません。

■カトリーヌ再登場

地味ですが、もしかしてMCで初めて《ガンダム》の単語が出ましたか?
彼女が基地にハッキングを仕掛けたのは恐らく衛星ハッキング中~五飛交戦中だと思われますが、そうだとすると基地の人手不足が悔やまれ過ぎます。五飛はとっとと人員を充実させた方が良いのではないかと思います。
プリベンターは地球圏統一国家に属していて、火星連邦ともラナグリンとも敵対関係にあるようですが、ということは基地自体も極秘の存在だったということで良いのかしら? 場所を知られたということは撤退した方が良くない?
謎は深まる一方です。

■リリーナ様登場

彼女のティーセットはロイヤルコペンハーゲン、覚えた。
ロイヤルコペンハーゲンはデンマークのメーカーで、デンマークはAC暦にはサンクキングダム領のはず。つまりリリーナの故郷のメーカー。というセレクションだと思います。
敵地に乗り込んできた挙句に午後のティータイムというのはいったい何なんですか。脅しですか。
ノインさんには是非執事のスタイルでリリーナ様に付き添っていただきたいと思います。

『こちら白雪姫、何か用か』

ああやっちゃったよ! その恥ずかしいコードネーム! なんでそんなコードネームにしてしまったの!

ところで、ファザーたちが敵意を剥き出しにするほどリリーナ様がおかしくないように思うのですが、彼女の一体何がおかしくなっているんでしょうか。Twitterで頭を突き合わせて考えてみたのですが、

  • なんかか弱い感じがする
  • なんか勢いがない
  • ぼろぼろすぐ泣くのはおかしい
  • 妙に少女っぽいのがおかしい
  • もっと態度が大きくないとリリーナ様じゃない

……みんながリリーナ様をどう思っているのかよく分かったよ。
リリーナ自身も自分のおかしさに気付いているようなので、ファザー謹製のファイルで何かが変わることを期待します。

■ヒルデ生きてた!

暫定死亡フラグ折れた!
前回までの筋立てだと、明らかに死亡フラグ(あるいは、こう、震災直後にはとても掲載できないような生死不明のなりかたのフラグ)が立っていたので、無事でよかったです。
退場をきっかけにファザーとJrが変わらざるを得なくなるという展開だったと予想していたのですが、今回の生存の件で、誰か違う重要人物を据えようと予定していたところに再配置されたんじゃないかなーとか、そういう下衆い勘繰りをしてしまいました。でも嬉しいよ! 生きてさえいれば丸儲けですよ! あれだけデュオに戦わせてもらえなかった娘さんが、ついにリリーナ陣営に嫌がられる存在にまで!
でも何の博士なのですか。今までの経歴を見ていると文系バリバリに見えるのですが。

Image: 20110529.jpg

■トールギスヘブン

トールギス! ヘブン!

※画像は想像図です。

何というバカっぽいネーミングと思いましたが、デスサイズ→デスサイズヘル、トールギス→トールギスヘブンの流れと思えばたいしたことがないことに気づいてしまった。慣れって恐ろしいです。
それより、250機の無人マーズスーツを瞬時に撃墜する謎兵装の正体が気になります。
MD機を落とすのだから、ジャミング兵器なのかと思いますが、そうだとすると(MDと目される)エピオンも落ちないとおかしいしなあ……うーんうーん。

■PPP(パーフェクトピースプログラム)

ファザーへの注射が怪しいと思っていたら、やはり黒でした。風土病ワクチンと銘打っているのは、そうすることで接種率を高めるためだと思われます。もしかしたら、風土病自体がPPPのシステムの一環かもしれません。
恐らくナノマシンのようなもので、宿主の思考や行動に介入してくるものだと思うのですが(MGSのらりるれろ現象参照)、だとしても事故に巻き込んでみるとか、いろいろ抜け道がありそうなので、もっと斜め上でタチの悪いシステムを期待いたします。

ガンプラでワルツを

コミカライズ用の本気絵で誘い(ページをめくらせる)とか、卑怯よー!(シルビアの物真似で)
実際にこの画面をコミックの中で拝めるのは、ざっと計算して7年後くらいでしょうか……。

いざページをめくると、手で持ってブーンドドドってやってる高校生と大学生(学校に行っていれば)がいて、図らずも目から汗が出そうになりました。か、かわいい……世が世ならこうだったよね……。
必死に自分の機体のよさを主張している男の子2人と、もしかしてMSとかどうでもいいんじゃないかと思われてならないリリーナ様のギャップが可愛すぎます。

販促されるまでもなく、MGエピオンも発売当日に買います。
余談ですが、ヨドバシ梅田のレジ近くには、

「五飛教えてくれ、レジはいったいどこにあるんだ……ゼロはオレに何も教えてくれない」

などという謎のコントの張り紙が出ております。
五飛たんのアンサーはここには書きませんが、ちゃんとヒイロに教えてあげてましたよ! 親切だ。

敗者たちの栄光

トレーズ様がヴァンの写真を大事にしているっぽいのが追加ポイントですね。
やはり、何となくマリーメイアに似ている気がします。

それから今回は、扉絵で騒然となりました。髪解いたデュオの絵って、公式では初ではないですか?

ガンダムEXA

ときたさん作画の最新作。「エグザ」と読むのが正式だと思いますが、たぶん雑誌名にかけて「エクストラエース」の意味合いがこもっていると思います。
具体的な設定についてはまだ何も明かされていませんが、データに閉じ込められたりナビの超AIがハックされて帰還できなくなったりおまけに敵対勢力のダイバーに遭遇したりする王道展開がいつかきっと来るんですよね!(※思い込み)

ここから先、個人的には黒歴史は一つの世界における直列の歴史ではなく、並列する平行世界の総称だと思っているので、その思い込みと勝手に接続しますと……。
ふつうの直列黒歴史だったら、誰でもアーカイブを閲覧すれば黒歴史を閲覧できます。
が、もし黒歴史が平行世界の中に広がっているとしたら、多世界を観測できる量子コンピュータ(あのAIセシアとか)と特殊能力持ちのダイバーだけがあの施設を通して多世界歴史にアクセス可能とか、そういう妄想が膨らんでくるわけです。
どっかで見た設定だと思ったら『量子宇宙干渉機』(ホーガンのあれ)でしたが、よく考えたらガンダムは『星を継ぐもの』とかタイトル拝借してるし関連を指摘したところで今更でございました。

興味があるので早く世界の設定を知りたいところです。
きっとWも取り上げられると思うので、楽しみ!

……ツイートをまとめたら10KBになっておりました。ちょっとしたSS並みの分量です。
毎月こうなるかは分かりませんが、萌えたぎったらまた感想を書きたいです。

2011.03.07 Mon.

ガンダムの加速性能を検証したい

超おひさしぶりに帰ってきた、お遊び検証シリーズです。

推進システムの性能をあらわすパラメータのひとつに、「推力重量比」というものがあります。
ものすごくざっくりいうと、「その機体が最大何G出せるか」を表す数字であり、さらにはそれが1を超えていれば「地球上で垂直離床可能」であることにもなります。もっとざっくり「その機体が地上に対してホバリングできるかどうか」(正確にはもっと条件が要りますが)と言ってもいいかもしれません。
この推力重量比を求める式は、以下の通りです。

推力重量比(T/W) = 推力(kN)/機体重量(kg)×重力加速度(m/s2
なお、1kN = 1000kg・m/s2 とのこと。

ところで、EW版に新規登場するMSは、重量と推力の数字が明らかにされているので、この推力重量比を求めることができます。
推力の単位がなんか微妙な上に、総推力なのか推進システム1個あたりの数字なのかいまいちよく分かりませんが、まあ目安にはなるだろうということで強引に計算します。

ウイングガンダムゼロ

とりあえず、こいつが垂直離床できないのはイメージに合わないので、真っ先に計算します。

T/W = 88.15kN / 8000kg × 9.807m/s2 = 88.15kN / 78456N = 1.124

何とかイメージどおりに飛べるようです。純粋な加速性能では現代の戦闘機にすら微妙に負けていますが、機体構造材やその他のスペックが化け物なんだから比較してはいけません。

トールギスIII

翼で飛ぶのではなく、ブースターの力技でぶっ飛んで行きそうな代表格。

T/W = 87.003kN / 8200kg × 9.807m/s2 = 87.003kN / 80417.4N = 1.082

おおむねイメージどおりです。

ガンダムデスサイズヘル

どうせ飛べないだろうとたかを括っていたら、思ってもみない結果が出たのでのけぞりました。

T/W = 75.38kN / 7400kg × 9.807m/s2 = 75.38kN / 72571.8N = 1.039

飛べるんだ……! あのアクティブクロークでは飛行自体は無理じゃないかと思いますが(それを言うならクロークの重量差分が200kgとかないわ)、ステルス格闘機が地上/宇宙を1G加速ですっ飛んでくるのは十分脅威だと思います。怖いです。

ガンダムヘビーアームズ改・ガンダムサンドロック改・サーペント

T/W = 73.75kN / 8200kg × 9.807m/s2 = 73.75kN / 80417.4N = 0.917
T/W = 72.03kN / 7900kg × 9.807m/s2 = 72.03kN / 77475.3N = 0.930
T/W = 72.03kN / 8100kg × 9.807m/s2 = 72.03kN / 79436.7N = 0.907

この3機はまあ、妥当な数字だと思います。

意外な伏兵・アルトロンガンダム

T/W = 74.76kN / 7500kg × 9.807m/s2 = 74.76kN / 73552.5N = 1.016

思ってもみなかった結果、その2。できるんだ……!

いかにも飛びそうなウイングゼロとトールギス以外にも、デスサイズヘルとアルトロンに推力重量比が高めに設定されているということは、機敏に動く機体だというイメージがついているからでしょうか。

以上、Wikipediaを参考に算出しましたので、誤りがありましたら是非お知らせください。
よろしくお願いいたします。

2011.03.02 Wed.

おまけドラマが2倍楽しめるかもしれない? 私家版用語解説

以下、おそろしくネタバレしています。

Frozen Teardrop 贖罪の輪舞にはそれぞれおまけのボイスドラマがついていて、下巻の方は「出撃! 白雪姫と魔法使い」というタイトルのミニドラマだったのですが、これまでガンダムWにはなかったあるシーンを克明に描いているので、おまけのくせになかなかの重要資料と化しております。

これに関しまして、有志内でお互いに起こした台詞を突き合わせて「ほぼ正解であろう」と思われる台本の復元に成功しております(この間わずか30分)が、実際には是非ご自分の耳で確かめていただきたいので、「これ何のこと?」と思われる用語の解説のみにとどめておきます。

また、いくつかの用語は私の憶測が混じっていますので、誤っているかもしれませんし、物語の展開や設定の公開によって今後変わるかもしれません。
あくまでも参考に留めていただければ幸いです。

繰り返し申し上げるようで何ですが、萌えるので実際に聞くに限ります。

インパルスドライブ反応炉(Impulse Drive Reactor)
推力を得るための反応装置。動力源は(ACと設定が変わっていなければ)核融合と思われる。
※元ネタがスタートレックなら、たぶんこれで合ってる……。
インジェクター(Injecter)
燃料噴射装置、転じてエンジンコントロールシステムを指すと思われる。
ナイナー
「9」のこと。ドイツ語では「ナイン」は「否」の意味になるため、語尾を変化させている。
※他人と通信をやりとりするための発音なので、ヒイロがちゃんと会話してる(相手はヴォヤージュのオペレータ?)!と無闇に感動してしまいました。
イグニッションコイル(Ignition Coil)
エンジン点火装置。おそらく現代のそれとは技術も規模も違いすぎるのではないかと思われる。
タクシー(TXY)
タキシング(地上滑走移動)の略。航空機の場合は誘導路上で車輪で行うことが多いが、スノーホワイトが可変機かどうかは未だ不明のため、車輪移動か歩行移動かは不明。
これはTwitterのフォロワーさんに教えてもらいました。感謝!
ランウェイ(Runway)
滑走路。ここではおそらく、カタパルトが通過する発進路のこと。
プリズム粒子コーティング
"標的から見た角度に対してのみ、装甲の構成面レベルで自機の姿を完全に消す事の出来る特殊ステルス"技術(Wikipediaのガンダムデスサイズの項より)初出は『ティエルの衝動』。
タリホー(Tally Ho)
キツネ狩りにおいて、猟犬をけしかける掛け声のこと。転じて、『目標視認』。

Frozen Teardrop 贖罪の輪舞(上)・(下)が出たのでトレーズ閣下の親戚関係など

ようやく、待ちに待ったFrozen Teardropの単行本が出ました!
もちろん入荷当日に段ボールから出していただきました(気が早い)
ガンダムUCと違って、かなり部数を絞ってきていると思われるので、どこも入荷点数が少なかったようです。

さて、贖罪の輪舞篇はトレーズ閣下(とヒイロの幼少期)のお話だったわけですが、連載当時「人物の親戚関係がさっぱり分からない」という方が周囲に結構いらしたので、こんな資料を作っておりました。
地球の貴族は試験管出生とかあんまりやらなさそうなので、とりあえずおおむね結婚しているものとして図を作成しております。あとネタバレは入れてません。
誤りがありましたら、ぜひ、教えていただけると嬉しいです!

家系図

いつかは公式が資料集を出してくれるものと期待していますが、こうして自分で理解を深めるために資料を作るのも楽しいですね。

2011.01.28 Fri.

たいへんだ これはたいへんだ

こんにちは、毎月決まってガンダムWの新作を50ページ以上読める喜びに打ち震える日々です。
ガンダム無双3もデュオがかわいくてかわいくて閣下が素晴らしくて素晴らしくて(略)
本当に、夢を見ているとしか思えません。

ところで、2/26、ガンダムW界隈はリリースラッシュがありますね。
ちょっと思い出しただけでも……。

  • ガンダムエース4月号(付録CDもW関連)
  • Frozen Teardrop 1 贖罪の輪舞(上)
  • Frozen Teardrop 2 贖罪の輪舞(下)
  • MGガンダムデスサイズヘルEW版

ええと、このサイトにいらしている方には、Frozen Teardropは避けてますという方もきっといらっしゃるでしょうが、その4月号の付録がですね、

緑川光さん&関俊彦さんのトークとドラマを収録したCD。

買わねば(脊髄反射)

……もしかして、彼らのギャラの額では2人が限界だったのでしょうか……雑誌の付録ですしね……。
というわけで、お知らせしてみた次第です。

FT本編に関しましては、貴様なぜ私の趣味を知っている!? と疑いたくなるレベルの豪速ストレート(藤川球児の斜め上に浮くあれ)が毎月バンバン飛んでくるので、そろそろ感想エントリを毎月ぶちまけてもいいかな、と思い始めております。

2011.01.13 Thu.

寒中お見舞い申し上げます:諸々御礼と大事なお知らせ

Image: 110113.jpg

喪中につき新年のご挨拶は控えさせていただきまして、かわりに寒中お見舞いを申し上げます。
うちは一応大阪府内のはずなんですが、先日など朝に氷点下3度まで気温が下がり、毎朝おふとんとの戦いが続いております。 皆様はお風邪など召されておりませんでしょうか。

日記をしばらく書かないでいた間にいろいろとご報告しないといけないことがたまっておりますので、順番に簡潔にお知らせいたします。

冬コミ・インテの御礼

両日とも多くの方にスペースに遊びにおいでいただき、大変楽しい一日を過ごすことができました。
ありがとうございます。
ドタバタプリベンターものの諜報喫茶本、急遽出すことが決まったFrozen Teardrop布教本(あの表紙の特殊紙と加工は大変気に入っております)、少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。
また、両方とも、ご協力を快諾くださったサークル様には、日程上大変なご負担をおかけしまして、申し訳ありませんでした。心よりお詫びと御礼を申し上げます。

通販開始のお知らせ

上記のイベントの新刊2冊を、本日よりチャレマ!にて取扱い開始いたしました。しばらくイベントにお越しになる都合のつかない方は、是非ご利用ください。

ガンプラ合宿敢行のお知らせ

4月にMGウイングTV版、9月にMGデスサイズEW版とW系プラモのリリースがあり、続いて2月3月とやはりMGが出てくる状況に危機感を覚えた有志で、ガンプラ合宿を決行いたします(募集ページはこのへんに
ちょっと六甲山にこもってきます。

プチオンリーイベント敢行のお知らせ

シティのWスペースの火が消えないことを願って、急遽ですが、5月インテでWプチオンリーを主催することになりました。
今のところOnly Plazaの支援申請は出しておりませんが、準備が整い次第お願いしてみようと思っています。関西方面ゆえ、東京ほどの規模にはならないと思いますが、当日の企画などおいおい発表してまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
サイトも準備が整い次第告知いたしますので、しばらくお待ちくださいませ。