2008.12.24 Wed.

クリスマスですね

Image: 081224.jpg

メリークリスマス!

EW小説準拠のデュオは、雪が積もったら洗濯しなきゃ、と心のどこかで思ってそうです。
三つ編みを頑なに続けているのと同じ理由です。
本当は明るいクリスマスネタを考えるつもりだったんです。本当です。

コミケ新刊は無理でした。
主に20日繰り上げられた納期とノロウイルスによります。
25日納品なんてあんまりじゃないですか広告代理店のお姉さん。
あとノロで38度オーバーもあんまりな仕打ちです。死にそうだった。
おかげで結局、例年通りの原稿と一緒の年越しとなりそうです。
よろしく原稿くん。

12月上旬までに弊サークルへ通信頒布を申し込んでいただいている方々へ
申し訳ありません、26日以降29日までに発送予定ですので、しばらくお待ちくださいませ。お待たせして申し訳ありません。

拍手とコメントありがとうございます!

12/16 無記名の方
ノックアウトされましたか! そう言っていただけるとすごく嬉しいです、ありがとうございます! 1×2はほんとにいいですね。十年描いてても飽きませんから。
12/20 A様
本&新刊表紙の感想ありがとうございます! いつも台詞回しにはヒイロらしさ、デュオらしさを心がけるようにしています(若干腐女子フィルターがかかっていますが)幸せになっていただけると私もとても幸せです。11日は、おいでになったら是非声をお掛けください。楽しみにお待ちしております。
12/23 無記名の方
初めまして、ようこそいらっしゃいませ。R-18は閲覧できないかもしれないけれど、中学生は子どもではないですよ! 少なくとも当時の自分はそう思っておりましたので、そのようにお返事させていただきます。
設定考察は当サイトの地味な目玉コンテンツですので、面白がって読んでいただけて嬉しいです。もっと突き詰めて検証すると色々とボロが出ますが、本来おおらかなスペースオペラであるガンダムWの、わりとリアルな側面に「おおお」と思っていただけると企画的には大成功だったりします。
イラストもそんな風に言っていただけるとすごく嬉しいです! 褒められすぎて調子に乗ってしまいそうです! これからも精進しますので、是非よろしくお願いいたします。

2008.12.09 Tue.

表紙とりあえず完成

Image: 081209.jpg

まだ入稿の戦いは済んでいないのですが、トップ画像を次の新刊のものに差し替えました。
早めに公開したのには理由があります。どうもうちのモニタの発色が合ってない気がするのです……。トップ画像をご覧いただいて、もし顔色が異様に悪く見えていたら、ご一報いただけると嬉しいです。何もお礼は差し上げられませんが……。

拍手ありがとうございます。

2008.11.27 Thu.

まだまだ原稿は続いている

Image: 081127.jpg

なんでまだ終わらないー。
通常締め切りまで2週間を切りましたが、まだ進捗は30%を超えたあたりです。
11月残業続きで強烈に忙しかったからさ! 明日がその納期だから、12月からが勝負だ! 勝負なんだったら(言い訳)

プライベートをほとんど原稿に費やしていたら、夢の中でまで原稿をしていました。
夢というのは不条理なものですから、書いてある台詞もでたらめもいいところでした。
目が覚めてからも一言だけ強烈に覚えているのですが、

「至高のにょんにょんに乗ってきた甲斐があった」

ってヒイロ様何ですかそれ! 意味が全然わかりませんよ!

拍手・コメントありがとうございます。仕事からへなへなで帰ってきてもすごく元気出ます。

11/12 A様
無事届いたようで何よりです。楽しんで読んでいただけましたでしょうか? 少しでも気に入っていただけたら嬉しいです。
11/21 S様
初めまして、お越しいただきありがとうございます。最盛期に比べれば数こそ少なくなりましたが、まだまだ熱く活動されている方もたくさんいらっしゃいますよ! 私もまだ書きたいことがたくさんあるので頑張ります。1月インテ、申し込んでいますので、是非遊びにいらしてください。
11/21 無記名の方
両方褒めていただけるなんて、光栄です。書く側の者はいつだってテンションクライマックスです!

2008.11.03 Mon.

カラーページを作成中

Image: 081103.jpg

「年内には出したい」と言っていたその訳は、もし友人が冬コミのスペースを取れていた場合に委託で置かせてもらう、という事前の約束があったからです。取れてなければor間に合わなければ普通に大阪インテの新刊にする予定でした。

そして友人は冬コミに受かりました。
素敵な地獄の始まりです。

進まねえ……!
いつも採算度外視の弊サークルですが、今回はさらに何にも考えずカラーページを入れようと思っています。で、製作途中なのがこれ(左図)。
普段はスピードアップのために背景には自分で撮ったやつや写真素材を使うことが多いのですが、今回はぴったり来るものがなかったので手描きで作成しています。
とはいえ、2コマ目3コマ目は一応、昨年上高地で撮った写真を見ながら描いています。
ふだんのこってり彩度高・明度低の色使いを避けて淡く淡く補正しながら描いているので、むやみやたらに時間がかかります。
一枚絵よりもごっつうしんどいです。あと3ページもあるのか……。

まだ表紙の構図がひとつも思いつけてないピンチが続く。

拍手ありがとうございます。

2008.10.31 Fri.

通信頒布を開始しました

Image: 081031.jpg

ハロウィーンなので何か描こうとしたら、シリルさん(シャイニングフォースイクサ)のコスプレをしたリリーナ様が出てきました。なんだこれ。
もともとかなり似ているような気がするのですが、誰も言及していないので気になる。

さておきまして、以前から投票フォームでお伺いしていた遠隔頒布の方法について、一定のご意見をいただきましたので、実際に通信頒布を開始することとなりました。少しですがサンプルを見ていただくことができますので、ご利用ください。Productsのページからリンクを貼っております。

また、その次にご要望が多かった有明参戦についても、今後は積極的に動いていきたいと思っております。ありがとうございました。

2008.10.27 Mon.

怒涛のコンテ中

スメラギさん。もしかして太(酒瓶攻撃にて撃沈)

原稿作業に入ってしまうと、更新がぱったり止まってしまうのが悲しいところです。
ハロウィンに絵を描きたいな。描ける余裕があったらいいな。

Image: 081026_1.jpg

ひとりで黙々作業していると寂しいので、絵コンテ作業状態をさらしてみます。過去にイラストのラフを公開したことはありますが、コンテをお見せするのは初めてではないかと思います。これで16ページ分、1冊でだいたい32ページ描くので、約半分になります。
2作前くらいまでは、コンテは紙ベースでやっていましたが、前作の途中からはコミックスタジオ(Ver.3 PRO)上で行うようになりました。
台詞のフォントにコミック用のを使っていますので、いきなり気分が乗りやすいです。

Image: 081026_2.jpg

見開きの中に、そのページに入れたい台詞をばーっと並べて、鉛筆ツールでコマを割って人物をざっくり配置していきます。一発でコマや人物の位置が決まることの方が稀なので、描いたり消したりコピペを繰り返したりが激しいです。
この間に台詞が2割くらい減少します(面倒くさいので)。

ある程度ページが進んだら、行き詰まっている時間を利用して枠線定規で正式にコマ割り、コマレイヤーの作成、枠線引き、吹き出しのペン入れを済ませてしまいます。
それがだいたい左の状態です。

またちょっと作業が進んだら、またメイキングをご紹介してみようと思います。
主に自分のモチベーションを維持するためですが、ご容赦ください。

拍手ありがとうございます。たまに入っていると躍り上がって喜びます。

2008.10.23 Thu.

マクロスF ギャラクシーツアー FINAL @大阪厚生年金会館

NEC_0259.jpg

行ってきたー!!
写真は夢の残滓のルミカライト。実質下の三つしか使いませんでした(ランカ、シェリル、アルトの象徴色)。
先週も別ジャンルでライブ行ってたんですが、よく考えたら2週連続で『戦争に使われる音楽』を聴きに行ってたんでした。スコットランドで進軍に使われてたパイプ曲とか。陽気な曲で勇敢に戦って死んで喜びの野へ行こうぜ的な。マクロスもある意味大差ないというか、本当は「歌の力は武力を越える」なんだけど劇中ではランカアタックみたいなのもあったりして、一周して昔に戻ってない? みたいな。

いやあ、いいライブでした! 熱気度では人口密度の問題でなんばHatchの方が熱かった気がしないでもないですが、今日も今日で面白かったです。歌の間、バックスクリーンをバルキリーが駆け抜けまくるので、ついつい歌姫を忘れてそっちばかり見入っていました。それは一応自分の行動として事前に想定範囲内だったのですが。

アルト機の手に乗ったランカ(まめぐさん)が歌う両端で、ルカの緑とミシェルの青バルキリーが踊る段になって、ミシェル機を見守っていたら、何故か目から塩水が……。

あ、あれ、自分もしかしてミシェル好きだったのかしら?(ごしごし)

2008.10.16 Thu.

萌え心を自足自給

Image: 20080609.jpg

萌え心を自足自給したいので、夏至祭の頃の絵チャットログを今更引っ張り出してきました。夏至祭という単語と、夜通しダンスに興じるという(日本ではあまりなさそうな)行事がファンタジックで好きです。

今更先月の模型雑誌の話題ですが、SDガンダム外伝コンプリートボックスの最終目的は、鎧闘神戦記の完結編を世に出すことだとか! あの幻の第4弾ですね! 出るんなら買いますとも! 打ち切られてから11年の月日は長かったよ……出るといいなあ……。

拍手やコメントありがとうございます。

10/15 無記名の方
きれいと言っていただけて嬉しいです! すごいやる気出ました頑張ります!

2008.10.08 Wed.

サイト更新

Writingsに2000年頃のオフ長編『Mebius Loop』の再録を開始しました。
当時の設定考証が甘くて死にたくなった(今もどうかという気がしますが)のと、先日の火星本に昇華させた部分が多くあるので(要は重複)、半分くらいに削った上でかなり書き直すと思います。気長にお付き合いください。

それにしても自分が書くものは昔から同じような雰囲気のものばかりです。無理矢理にでも新境地を開拓すべきかと考え込んでしまいます。

拍手ありがとうございます。

2008.10.06 Mon.

ガンダム00二期が始まりましたね

Image: 081005.jpg

実は一期も観てました。お気に入りは刹那(せっちゃんと呼んでおります)とグラハム(クラッカーみたいな名前)とコーラサワー(どういう……)です。そして00ガンダムが出た今、よく考えたらガンダムエクシアが一番好みでした。つながり全くナシゆえ、何に萌えていいやらさっぱりですな。

半年振りに見たせっちゃんは身体ばかり大きくなって中身の成長がさっぱりないような気がするんですが、気のせいであることを祈ります。大人がどうとかいう台詞が聞こえた気がしますが気のせいだ。変な日本かぶれの人が乙女座がどうとか言ってた気がするのも気のせいだ。伝統に則ると仮面のままヘルメット被るんですよね。
なんにせよ、半年楽しみです。

さて、ひさしぶりにツノが二本のヤツらを見たら、謎の萌え心が湧いてきたので、冬の原稿を始めます。

拍手や本の感想ありがとうございます。とてもとても励みになります。

2008.10.03 Fri.

マクロスF最終回&メディア展開

Image: macrossf_080927.jpg

半年間楽しみにしていたものがぽっかりなくなって、呆然としております。反動ですごい勢いで寝倒してしまいました。

今は最近出たコミック版2巻と小説版2巻を読み返しております。
お気に入りは小説版です。TRPG畑出身である作者のファンだからというのも多分にある。きっとある。歌舞伎パワーが凄過ぎてアルト(カブキ●, カゼ◎, アラシ)が超人病発症しかかってるのもよろしい。
歌シェリルならぬ歌舞伎アルトを連れて来るとか、成田美奈子さんに描いてもらうとかしない限り、歌舞伎関連の設定は他メディアでは再現不可能だと思うので、是非このままラストまで駆け抜けていただきたいものです。

ギャラクシーツアーファイナル大阪公演に行けることになりました。楽しみです。

2008.09.27 Sat.

デュオぷちオンリー委託のお知らせ

明日、9/28のCOMIC CITY SPARK 3内で開かれる、『新機動戦記ガンダムW デュオぷちオンリー』にて、友人なみきさんのスペースに、ご好意で本を置かせていただいております。

委託先:風来坊(東6-み46b)
委託本:週末には火星人とお茶を ワールドエンド・ティータイム1(文庫サイズ、1,200円)

本のサイズが小さいので見つけにくいかもしれませんが、お求め下さると大変大変嬉しいです。また、風来坊さんも新刊を出しておられます。よろしければこちらもあわせてどうぞ。プチオンリー、盛り上がるといいなあ。

拍手やコメントありがとうございます。

9/23 A様
遅くなって申し訳ありません。上記のスペースに本を置かせていただいておりますので、よろしくお願いいたします。
9/25 シェリルのイラストにコメントくださった方
ありがとうございます! 自分は作品が完結しないとどうも妄想が湧いてこない性質のようですので、これからもぽつぽつ描くと思います。

2008.09.21 Sun.

サイト更新

Image: 20080904_233603.jpg

Graphicsにイラスト4枚をアップしました。いずれもどこか(頒布品、またはPixiv)で発表済みのものです。
マクロスF、今週最終回ですね……寂しいなあ。

拍手やコメントありがとうございます。

9/18 以前にリンク切れをご指摘くださった方
見られましたか! よかったです。また何かありましたらいつでもどうぞ。

2008.09.18 Thu.

サイト更新

拍手でご指摘いただいた、Writings>Fanfictionsの『Lift the Wings』のリンクが切れていたのを修正しました。
画像表示に使っているThickBoxは、ウインドウのサイズにあわせて画像の表示サイズを変えるので、なるべく大きなウインドウサイズでご覧下さい。
他にも不具合がありましたら、お手数ですがご指摘いただけると幸いです。

拍手やコメントありがとうございます。

9/14 リンク切れをご指摘くださった方
ご指摘ありがとうございました。修正してみました。もし古めのパソコンで、うまく表示が出ない場合は、お手数ですが再び一報いただければと思います。
また少しずつイラストも描いていきたいと思っていますので、どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
9/16 A様
おお、デュオファンでいらっしゃいますね! わたしはどちらがより好きかと問われればヒイロと答えてしまいますが、いろいろ動きや表情をつけやすく、描いて楽しいのはデュオの方です。
9/17 S様
ピヨラー日記へのコメントも歓迎いたしております。ビブラート、やはり手強そうですね。世の中には猛者がいて、「そんなの最初からできた」と普通そうに仰る方が知人にいます。恐ろしい……。不器用なので習得に時間がかかると思いますが、頑張ります。
それから! 師匠の東京ワークショップがまた開催されるようです。ご興味がありましたら、是非ご参加ください。

2008.09.11 Thu.

次の本を考え中

Image: 20080904_231841_1.gif

落書きしながら、次の鎧闘神の展開を悩んだりしています。
悩み過ぎて別の修羅場中の友人に相談をぶつけてしまう始末です。
悩んでいるポイントは、次、ではなくて次の次くらいに出現しそうなのですが、そういう展開に持っていくためには、次からもう仕込みに入っておかなくてはいけません。
決まらないとコンテに入れない。

ヒイ×リリと1×2と、どちらで読んでくださってる方が多いのでしょうか……。

ところで、知らぬ間にびっくりするようなものが出版されていました。

や、やりたい! ロボ×魔法×闘争ものですよ。
やろうと思えば鎧闘神戦記だってできちゃうはず!

聖刻はPSゲームも買って遊びました。戦闘と仮面のシステム以外はファミコンレベルの仕様でしたが、奥義の名前とか仮面狩りとか楽しかったなあ。

拍手ありがとうございます。

2008.09.06 Sat.

サイト更新

9/5付でW-SEARCHに登録されました。
Graphicsにイラストを7枚掲載しました。いずれもどこかですでに発表済みのものです。
Writings>Analysisの画像リンク切れを修正しました。

拍手ありがとうございます。

9/3 Sさま>
ずいぶん時間がかかりましたが、なんとか再開に漕ぎ着けることができました。ペースはゆっくりですがいろいろ頑張って行きますので、ぜひまた遊びに来てください。
9/5 Yさま>
はい、ないとか言っておきながら、実はこっそりと入れておきました。SIGが多いのは、うちにモデル銃(P228)が転がっているからです。

2008.09.02 Tue.

引越し・改装終了

大変お久しぶりです。

ドメインをお引越しし、サイトを改装し、夏の原稿追い込みにどっぷり浸かり、ふと気がついたらカレンダーが9月になっていました。
私の3ヶ月はどこに行ったんでしょう。あまり記憶にありませんが充実していたような気はします。

というわけで、今日から再開です。
本当は拍手に御礼を押し込んでから再開したかったのですが、何を描いていいのかさっぱり見当がつかない(違う、文章ばかり書いてて絵の描き方思い出せない)ので、何もなしで開けてしまいます。

改装にあたっては、約2年間取っていたアンケートの結果を参考にさせていただきました。あと半透明PNG使いまくってしまいましたすみません。

  1. 小説(本編、パラレル)……37.9%
  2. イラスト(CGイラスト、落書き、お題etc.)……23.9%
  3. 日記……18.1%
  4. TRPGルール開発・リプレイ……11.1%
  5. 本編SF考証……7.4%
  6. 立体もの……1.6%

投票してご意見・コメントを寄せてくださった方、本当にありがとうございました。
コメントはもう宝物として、用もないのにニコニコ読み返させていただいております。
やはりリアクションをいただけるのはとてもとても嬉しいものです。
これからもより一層、面白いものをお届けできるように努力していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

2008.08.06 Wed.

マクロスF超時空スーパーライブ@OSAKA

日記書けないくらいの修羅場はほんとに久しぶりのような気がします。
でも今日は書くぞ!

今日はタイトル通り、マクロスFのライブに行ってきました。
「デビュー!ランカ・リーwithシェリル・ノーム」と最初から作品世界強調気味のサブタイトルがついてたライブだったのですが、行ってみたらポスターに何か紙が上張りされております。

急告

本日のランカ・リーデビュースーパーライブは都合(バジュラの)により、フロンティア復興支援コンサートと変更になりました。

以上

マクロスフロンティア行政府

開演前アナウンスの原稿も、大阪府条例でどうのこうのとかじゃなくて、終始フロンティアで開かれているライブイベントだという前提で作成されていて、否が応にも雰囲気を盛り上げてくれます。
おいたが過ぎると警備員じゃなくて治安部隊が飛んでくるそうですよ。

さらに、ライブが始まる直前にフロンティア大統領の演説が流れました。

  • ここは日本国大阪ではなくてフロンティア船団アイランド・オオサカ
  • 「もうかりまっか」「ぼちぼちでんな」の挨拶でお馴染みらしい(と真顔でグラス大統領が言った)
  • バジュラに襲われて赤字財政らしい(洒落になってねー!)
  • なのでハシモート知事に掛け合ってコンサートの売り上げの一部を寄付する

客席は大ウケ、滑り出しとしては上々でありました。

あとシェリルはライブを抜け出してビリケンにお参りに行ってイカ焼き食べて、そこらでオール巨人師匠に怒られてきたらしいとか。
そういえばボビー(の声優さん)も「虎の聖地に兎が紛れ込んだような……」と言ってましたが、小説版によるとフロンティアにはタイガースあるんですよね。

どんだけネタ濃度高いんですか。
でもロールプレイ好きとしては、こういうなりきりっぽい演出大好きです。いいぞもっとやれ。

ライブはですね、もう、歌がすっごいよかったのも、プレイヤーとしての菅野よう子さんを生で観られたのも、東京ではなかったらしい新曲初披露&アンコールも、もちろん最高に素晴らしかったのですが、最もインパクトが強かったのは、

BOS! BOS! ボビー・オン・ステージ!
伍長何やってるんですか伍長!(作品が違います)

ゲストで来ていたボビー・マルゴー役の三宅健太さんが面白すぎて、中盤展開全部持ってってました。凄いよ三好さん。うっかりファンになりそうです。

ライブ始まった当初は、自分会社から直行したこともあって、モードが切り替わらずうっかり斜に構えてしまい、「おー、こんなもんか、いいねえいいねえ」と普通に手拍子打ってるだけだったんですが、気がついたらノリノリで星間飛行の振り付け踊ったり一緒に歌ったりしてる人になっていました。
キラッ☆(もといアメリカ手話の「愛してる!」)は手が吊るんで自分とっさに出せなかったけど、やってる人多かったです。コールもノリノリで掛かってました。
歌の力は偉大です。
最近ゴスペル行ってないけど、また何かの形で歌に関わりたくなりました。

ところで、次は10/22のギャラクシーツアーファイナル@大阪厚生年金会館だそうです! おおー楽しみ! 頑張ってチケット取るぞ!

2008.07.21 Mon.

仙台に行ってた

連休は仙台に行ってました。主にたらふく牛タンと魚とずんだ食品を食い、楽天を応援するためです。
負けたけど!(涙)

NEC_0038

仙台市内で、素敵な店名の古書カフェを見つけました。

NEC_0049

読みにくいけど「火星の庭」と書いてあります。イマジネーション膨らむ上に素敵なお店でした。

そういえば青葉城で戦国BASARAを熱く語るお嬢様がたに遭遇しました。全国制覇頑張ってください。

2008.06.19 Thu.

最近買った本とか:2008年6月版

忙しくなってくると、ついついamazonで本を買い過ぎてしまいます。

サムネイルにいい意味で騙されるでっかい本。図鑑かこれは! 中身もぎっしりで素敵です。

話作りに行き詰まるとこの手の本に手を出してしまいます。それでサクサク作れるようになるかというと……うーん、どうでしょう。
以下はだいぶ前に買った本ですが、シナリオ制作についてこの2冊はなかなかのお役立ちです。TRPGにも同人漫画(小説)にも応用が利きます。

ただし、出来上がるものが何となくハリウッド的になってしまうという罠。

2008.05.29 Thu.

マクロスFにハマり中

マクロスプラス、マクロス7と順調にはまって、先日うっかりマクロスゼロを観たところで、どっぷりとマクロスFにはまるのも時間の問題だった気がします。
ちくしょうキャラクター皆かわいすぎる。

なので、早速以下を衝動買い&予約。

blosxomにAmazonリンクを生成するプラグインをつっこんでみたので、早速使ってみました。ちなみに、アフィリエイトリンクではありません。

2008.04.10 Thu.

HCM-Proシリーズに登場

ちょっと前のニュースですが、HCM-Pro(読みはハイコンプロでいいのかしら)なるガンダムトイのシリーズに、ガンダムWのシリーズが登場するようです。

※アフィリエイトリンクではありません。

1/200って相当小さいですね。頭頂高9cm弱くらいでしょうか? これでリーオーとかビルゴとかエアリーズとか、今までろくに立体化の機会に恵まれていない量産機も、同じシリーズで出してくれないかなあ。敵役がいなくて何のガンダム(反抗の象徴)か。

2008.02.27 Wed.

ヒイロさんの誕生日

個人情報のほとんどがあいまいなWのガンダムパイロットたちですが、時々読んでいるGIGAZINEのバックナンバーをぺらぺらめくっていたら、2008年1月28日のヘッドラインニュース - GIGAZINEに思わぬ記述が出てきました。

「新機動戦記ガンダムW」の主人公ヒイロ・ユイがA.C.180年に生まれ、

えっ!?

いつ誕生日なんて発覚したんですかひーさん。情報源は何なんだと動揺しつつも、誕生日がわかるならと早速ホロスコープにかけてひとしきり笑ってみました。といってもAC180年がいつに相当するのかさっぱりわからないので暫定で2180年1月29日とか、宇宙生まれだと月の位置とかうやむやになるので東京生まれとか、適当に入力しております。

  • 社会的にみてユニークすぎるふるまい
  • クールで冷たい
  • 多彩な才能・素質
  • 向こう見ず。突発的な事故や怪我に注意
  • 理想主義的な高潔な精神
  • 変革の頓挫や、急激な改革ゆえの不都合
  • 愛情不信。人を素直に愛せず、葛藤に陥る

……orz

AstroLogia 5.4.0.1で調べて、あてはまってそうなところだけ抜き出してみました。こうしてみるとなんとなく納得できるような気もしますが、一方「決して暴走はしない」とか書いてあったので(笑)、まあ、お遊びということでお許しください。

2008.01.12 Sat.

携帯型プロジェクタ

本日スラドで拾ってきたネタ。

こ、これはサイズといい形といいスペックといい、まさに月面基地でトロワがぶん殴るふりしてくれたあれではありませんか。

なんだか無性に胸がときめきます。