2006.11.13 Mon.

途中経過を晒してみる

せっかくいろいろアドバイスをいただいているのに、当方の進捗状況を見せないというのもフェアじゃないので、晒してみます。

……といってもですね、出来がとても酷いです。写真撮って見せるような代物じゃないのです。

なのでここから下はちょっと隠しますね。

2006.11.10 Fri.

名称未設定バトン(2回目?)

たくさんバトンを貯めてしまっているのです(しょぼん)
手近なやつからやっつけるぞ!

今回は、すかさんから回ってきた名称未設定バトンで、お題は「軌道」。

よく心得ておられると思います。しかし回答しても大半の読者さんが置いてけぼりになるのではないかと思うのですが、どうか。(笑)

Question 1.パソコンまたは本棚に入っている『軌道』は?
えーと、単純に軌道計算とか宇宙工学系の教科書が6冊。軌道が出てくるゲームのサプリが4、5冊。軌道が出てくるマンガ、小説は……たぶん合計100冊以上あると思います(偏り過ぎ)
PCには「mitaka」が入ってますよ。
Question 2.今妄想してる『軌道』は?
火星周回軌道を妄想中です。小説執筆中なので。
恐らくこのバトンの場合の本当の意味である『コロニー』についても、ちゃんとコロニー内が舞台のお話を書きたいです。とり・みきの短編とかいいよね。
Question 3.最初に出会った『軌道』は?
最初に軌道を意識したのは、「月世界旅行」だったでしょうか。フランス人(名前忘れた)船内で筆算で軌道計算するシーンはマジでかっこいいと思います! しかし読んだのが小学生時代のため、今読み直したらorzとなる可能性も否定しきれない。よって怖くて確認できません。
最初に見たコロニーはZガンダムだったような気がしますよ。
Question 4.特別な思い入れのある『軌道』は?
アダ戦記のオチのアレって、正直どれくらい有効なんでしょう(気になる…)検算すべき?
今のところ、自分で計算したオペレーション・メテオの軌道が一番気になります。昔ですね、UCガンダムファンの方に「Wの宙間移動の設定は全然リアルじゃない!」と言われまして、むかっ腹立てたことを10年近く(現在から計算したら10年以上?)覚えているという執念深さ。いや、リベンジできているのかは正直自信ないんですが。
Question 5.最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?
華々しくアンカーで!

ところで、「アウトランド」(ダブルクロスの追加ステージ集)見ました。薦められたTFTですが、直径1.6kmのコロニー内を車で数時間かけてどこに行くつもりなのかがすごい心に引っかかっております。誤植かなあ。徒歩でも1時間で1周できそうなものですが。

2006.09.10 Sun.

荒削り

おまけヒイロを複製してみるの続きですよ。

複製の上からさらにエポパテを盛って、適当にナイフで削って、設定資料を見ながら服のつなぎ目のあたりをとって、ある程度形を削りだしたのがこれ。↓

Image: 060910_1.jpg

好きなもの作るのが一番ですよ。

エポパテを盛っては3時間待つのが面倒になって、最後はアルテコ使ったのですが、HG液をしばらく放置していたのが悪かったのかなんなのか、気泡だらけで大変なことに。あわわ。

このまま作っていると、腕の裏側とかにパテを盛るのが困難なので、潔くノコで分割します。

Image: 060910_2.jpg

さあ取り返しがつかないことになってしまいました。

2006.09.05 Tue.

またカラオケに行った

会社の上司が「カラオケ行きたい」発作を起こしたので、WEBチーム+営業チームで週末カラオケに出撃してきました。

そこで何があったかは伏せておくとしまして(なんだあのおかしい盛り上がり)、部屋に入っていたシステムがBB cyber DAMでして、ぱらぱらと曲リストを繰ったらW系のキャラソンが何曲か入ってきていました。

  • Flying Away(OPERATION 4)
  • WILD WING(OPERATION 4)
  • 愛は流星(OPERATION 4)
  • I'm your friend(OPERATION 2)
  • 真実を掴み取れ(OPERATION 4)

WILD WINGはリクエストした本人を知っているというか、結構以前から入っていたのを知っているのですが、おお、他にも結構好きなのがあるじゃないですか。

……本当に一番好きなのは「あんなのヒイロじゃない」とさんざん言われている「CRY FOR THE DREAM」だったりするんですけどね……(笑)。

あとカウビも「Want it all back」とか挿入歌がちょこちょこ入っていたので、先日覚えた「大神」の「Reset」とあわせてまた身内で歌いに行きたい次第。

2006.08.27 Sun.

おまけヒイロを複製してみる

『型取くん』と小さいミルクパン(100円ショップ出身)はかなり前から確保してあったのですが、ここんとこようやく過ごしやすくなってきたので、簡易複製に挑戦してみました。

  1. 原型を切り刻む(HGウイングゼロについてたアレです)
  2. 沸騰した湯に型取くんを半数投入し、とろ火で3分煮込む
  3. 軟膏塗った原型に型取くんを押し付けてアイスノンの上で冷却
  4. 残りの型取くんをゆでて、冷やして軟膏を塗った3.の上に空気が入らないようにかぶせ、冷却
  5. できた型にエポパテを詰め込んで3時間放置

下の写真は左上が原型、右が型、左下ができあがった複製です。

Image: 060826_1.jpg

エポパテは液体ではないので、型に詰め込む量を間違うととたんに複製が太ります。当たり前か。今回はとんでもなく腕が太りました。元の倍はあったので(笑)ナイフで削りました。

バリを取って瞬着で組み立ててみました。なにげにカトキ立ちになってしまったあたりに病を感じます。

Image: 060826_2.jpg

デスヘルのおまけデュオ(解体してない)と比べてみました。うすっぺらい感じがちょっとは薄れて見えるでしょうか。

Image: 060826_3.jpg

仁王立ちにしたかったので、接続面にプラ片かましてあります。

さ、上からパテを盛りましょうか。

2006.08.24 Thu.

ファクトファイルのエピオン

今週のファクトファイルの表紙のエピオンがかっこよくて、さすがにうっかり買いそうになりました。これ以上MSスキーになってどうするのか自分。トールギス萌えとか言い出したあたりからだんだん周囲に退かれてきているような気がしますよ。

エピオンは見かけのパーツ分割が多いからか、アップの方が映えますね。

ところでファクトファイル恒例の思い込み記事ですが、今回も絶好調でした。聖ガブリエルでは完全平和主義教育はしていなかったと思うんですが……以前も五飛の生誕年をAC100年としていたり、UC系の記事も同じくらいおかしいのか、ACだけいい加減に扱われているのか、どっちなのか気になります。

2006.07.25 Tue.

ガンダムW衣装元ネタ列挙

未来ものなのにクラシカルな雰囲気が強いのがガンダムWの、その雰囲気の源流のひとつと思われる服飾デザインの元ネタを列挙してみました。

  • 主に資料集のコメントや、衣装デザイン協力のいづぶちゆたか氏のインタビューから抜粋しています。
  • ですが、ものによってはわたしの思い込みも混じってますので信じないでください。
  • もしご存知のものがあれば、コメント欄等で教えていただけるとうれしいです。
デュオの普段着
ローマンカラー(聖職者の普段着)+ジョッパーズパンツ(乗馬用ズボン)。
君が乗るのは馬でなくてガンダムじゃないかと思うんだ。
シャツの名称を検索していたら「ローマンカラーでラーメンは食べづらい」というどうでもいい(すみません)知識が手に入りました。
OZ上級特佐(トレーズ)の制服
オペラ「フィガロの結婚」で小姓の男の子が着ていたお仕着せがかなり似ていました。
OZ系は基本的にナポレオン軍が元ネタだと聞きますがビジュアル資料が見つからない……。
地球圏統一連合の制服
第1次世界大戦の雰囲気。
マグアナック隊
19世紀トルコの労働者階級。
民間用アストロスーツ
「60年~70年代の宇宙服ノリ」とコメントあり。
サンクキングダム正装
フランス革命前の貴族の衣服。
ホワイトファング制服
「アメリカの義勇兵もしくは民兵といったかんじ。独立戦争から南北戦争あたりのイメージ」とコメントあり。
映画でもそれっぽいのを見た覚えがあります。またはGoogleのイメージ検索で「civil war uniform」とかで。
女王リリーナのドレス
「ローマの休日」アン王女そのまんま。
実は顔もそっくりだったことにこの時点で気づきました(遅い)。
ガンダムパイロット用アストロスーツ
レーシングスーツへの改造でコスプレしている人を見かけてからというもの、そうなんじゃないかと(妄想)。
マリーメイア軍少年兵制服
「ブリキの太鼓」の半ズボンのおっさんが元ネタ。……ということはヒトラーユーゲントか?(見たことあるはずなのにうろ覚え)
プリベンター制服
アメリカの警官的イメージ(NY市警?)。

なんかもっとあったような気がするのですが、どうも眠くて思い出せなくなってきたのでここまで。また思いついたら追記するかもしれません。

ちなみにデュオの拳銃はファーストガンダムの地球連邦軍制式拳銃、OZの制式拳銃は0083に登場する地球連邦軍制式拳銃、ヒイロのリングトリガの拳銃は同じくジオン軍制式拳銃です(デザイン画を流用してる)。レディ・アンの拳銃はマテバ社スタイル、でしたっけ?

2006.03.28 Tue.

本日はお日柄もいいので

昨日出勤だった代わりに今日は代休をもらえたので、まったりと春を見つけに散歩に行ったり、半年ぶりにガンプラいじりをしていたりしました。

Image: 060327_1.jpg

前々からやってみようと思っていたので、天気もいいことだしMGウイングゼロの装甲を半分くらい剥がしてデスサイズアーリーのパーツを適当に組みつけてみたんですが、何やら想像以上にデスサイズっぽくなりました。瞬間接着剤とピンバイスがないのでバックパックとか仮組みできませんでしたが、そのうちやります。とりあえず、難易度の低そうな足首周りとかスカート、腕あたりから形状をいじってみようかしら。

2006.02.11 Sat.

SFC新機動戦記ガンダムW Endless Duel

確か、〝最強は、一機だけでいい〟とかいうコピーで。

標題の名前の格ゲーが約10年前に出ていました。ハード持ってないくせに、ソフトだけはなぜか所有しております。当時隣の家からハードを借りてきて遊んだものですが、ついに一度も自力クリアはなりませんでした。同居人あたりに代理でクリアしてもらった記憶が……。

キャラゲーと舐めてはいけません。このゲームは確か、SFC末期の傑作として扱われていたはずです。それは2000年前後の話ですが、発売当時には毎日新聞にゲーム評も載っていました、「最近のガンダムはガンダムいっぱい出てくるんですね」って(笑)

先日、その攻略を最近になっても取り扱っておられるサイトを発見しました。

……デスサイズのハメ技くらいしか知らなかった自分を深く後悔しております。このゲームだけでWとは別に同人誌作るくらい好きだったんですが、いかんせんゲームの腕前のなさはどうしようもありませんでしたね。

グラフィックとか動きとか、効果音とか、今にして思えばわたしのMS好きを決定づけたゲームでもあります。かわいいんですよ。ええ。それはもう。

誰かにハードを借りて、今度こそクリアを目指してみようかしら。

2006.01.09 Mon.

買っちまいました

おや、

Image: 060109_1.jpg

あらまあ。

Image: 060109_2.jpg

というわけで、ミニチュアヴァイオリンを買ってしまいましたが、スワローテイル着たヒイロに持たせてみたらキャラ変わってませんかあなた。どこのアディン・ロウだか。

普段着でフィドラーっぽくさせるのもなかなかよさげです。また写真撮ろう。

ここからが本題

いずれちゃんとご紹介しようと思っていたのですが、今までちょくちょく登場してきたこのヒイロドールのヘッドは、SINFONIAのあかつきさんという方が製作されたものです。わたしは塗りがへたっぴで接写に耐える出来のヘッドじゃないので遠目遠目に写していますが、ご本人が彩色されたヘッドはそれはもう丁寧で綺麗です。写真とはかこちらのページにありますよ

現在、工房ブログで再販希望のアンケートを取っていらっしゃいますので、何としても欲しいと思われる方は、投票してみてはいかがでしょうか。

※ 先方にご迷惑をおかけしないようにお願いします。

ちなみにキットのヘッドは真っ白なので、自分で頑張って磨いて彩色する必要があります。普段からドールいじりをされる方なら何とかなる工作の範疇だと思います。多分。