Birth

サムネイル

当サイト1周年前後のトップイラスト。タマゴから生まれるイメージなのですが、予想以上にドロドログチャグチャになるわ、同居人から「ラップみたい」と失笑をかうわ散々でした。光の漏れるような処理はもう一工夫いりそうです。

The Decker

サムネイル

授業中の落書き、最終形態。これ以降、授業中落書きなどというのどかな時間はなくなりました。デフォルメちびキャラの苦手なわたしとしては、よく描けている方だと自画自賛。

SIGNAL

サムネイル

昔好きだった『TWIN SIGNAL』から大小シグナル。でも顔が完全にデュオんなってるよー(涙)腕や脚のガーダとか、金属質感の練習をしてますね。あとロングヘアも苦手なので、克服しようとがんばっているのがよくわかります。

Cunnir

サムネイル

冬が始まる前に描いたもの。ちょっと色がけばけばしすぎたので、今回採録するにあたって、補正をかけたり背景を入れ替えたりしました。現在とはかなり違うデザインですが、布地を取り込んだりそれなりに見所はあるかと……。

The Rememberancer

サムネイル

2000ヒット記念は、現在では想像しがたい連作でした(今はとてもそんな時間は……)。剣を振り回す威勢のよさといい、ピンクを主にした色調といい、わたしにしては珍しいタイプのイラストです。

The Reducer

サムネイル

2000ヒットを記念して描いたもの。……ええ『EAT-MAN』ですねこれは(笑)本物のボルトさまはかっこよすぎてわたしの画力では到底再現できませんので、せめてヒイロにコスプレさせてみたり。実際のジーンズや革の表面をスキャンして貼り込み、その上から濃淡をつける方法で彩色しています。

WingGundam Zero

サムネイル

『Endless Waltz』劇場版公開後、勢いだけで3日で描き上げた作品。ヒイロが面長つうかデッサン狂っていてイヤなのですがウイングゼロカスタムに関しては気に入っています。兵器としての質感を越えたような、別次元のマテリアルのイメージです。

Machinary Cross

サムネイル

収録コーナー間違ってそうな感じですが、制作者本人はまともに本編のつもりで描いたものなのでご容赦ください(^^; 彩色は宝谷稔幸氏の影響が強いようです。……それよかヒイロの肩これじゃ絶対はずれてると思うんですけど、どうなんですか。

Preventers

サムネイル

当時使っていた学校のスキャナの解像度が低かったので、若干ディザが見えます。制服のデザインいじって遊んでます。この頃のヒイロは、まだちゃんと似ていたんだなぁ……。五飛のデコパチが輝いているのが妙に気になる一品です(笑)

LinkErrors

サムネイル

やだなぁ……デッサンおかしいよ(涙)当時所持していたあらゆる画材を投入して描き上げたイラストで、個人誌『LINKERRORS』の表紙に使用しました。世間一般のコピックの使用法と違って、わたしは紙がテカり始めるまで塗り込みを繰り返す作風なので、大抵とんでもない色の画面になってしまいました。当然消費するインクも馬鹿にならなくて、CGに移行する原因のひとつだったと思います。

Requiem

サムネイル

フルカラー便箋の表に使用したイラストです。実はレタリング一箇所間違えてます、さあどこでしょう? 少々ウイングゼロカスタムの翼がつまんない感じになってしまっているのが寂しいところです。

The Labilynth

サムネイル

個人誌『LINKERRORS』の扉に使ったもの。印刷会社からのもらいものの紙に彩色したため、紙がインクを吸ってたいへんなことに……塗っても塗っても色が濃くならず苦労しました。
今見てもデッサンも配色もいまいちですが、当時の努力を買って再掲載となりました。

Asleep

サムネイル

授業中にわせわせ描いた落書きの集大成。本来は5枚バラバラの絵でした。キャラごとに単色+肌色のみの彩色になっているのは、当時持っているコピックの本数が少なかったことが原因です。ヒイロとデュオの衣装がシャドウランシリーズの最終形態と若干違っていますが、この頃はデザインに迷いがあったようですね。