Snow Field

サムネイル

個人誌『Megalo Syntaxis tes Astronomias 01』裏表紙。北海道(こらこらバラしちゃいかんよ)の雪原を駆ける法術士くんです。普段マントをすっぽり着ているのでわかりにくいですが、取ってしまうとこんなかんじ。

Neo Darwinism Cover Illustration

サムネイル

CD-Rイラストデータ集『Neo Darnwinism 01』ジャケットイラスト。遊びに行きたくてうずうずしているときに描いたコンセプトレスな構図がおかしい……。強い陽射しをイメージして影をつけましたが、少々塗りが硬すぎる感じがします。

Mechanics

サムネイル

縮小したらかなりの部分がつぶれてしまいました…もとはA3のイラストです。ちょっとフェチっぽいのですが、カトキハジメ氏がリファインされたウイングガンダム・アーリーモデルのおいしいとこだけを抜き出したカットを構成したものです。

Preventer

サムネイル

選択範囲の塗りつぶしとグラデーションだけでどこまで塗れるか実験した作品。原画はA3サイズです。銃が大きめになってしまったのと、モデルガンにしかついてない部品まで忠実に(バカ)再現してしまったのが問題。出渕裕氏デザインのプリベンターの制服は大好きです。……ちょっと、特車二課に似てますけど……。

The Ruin

サムネイル

構図にひねりがありませんが、廃墟にたたずむガンダムデスサイズ。カトキハジメ氏によるリファインバージョンです。ただし、頭が白いのはなんともいただけなかったので、カラーリングは大河原氏のものに近づけてあります。

Little Wanderer

サムネイル

『星屑少年屋』のスラ氏に「最近ネタがないんです」と愚痴りましたら、「では子供を描きなさい」という指令が参りまして、そのまま勢いで描き上げた作品です。おそらく当サイト一番人気のイラストではないかと思われます(笑)

The Sun & The Moon

サムネイル

カラー画集『Sternkarte』へのリクエストのひとつ、『月と太陽のイメージで』とあったものを採用しました。無理やりこじつけてみたんですけど……いかがでしょう? 人物はさくさくと描けましたが、背景のレリーフもすべて手描きかつ彩色したので、腕が死にました。

Call Me, Call Me

サムネイル

Painterだけで描き上げた作品。『True Gate』の飯蒔京馬氏のリクエストである『人工天国』とわたし個人のイメージ『電話線が天国までつながってる』が合体して生まれたイラストです。ディティールとパースともに甘いのですが、こういった夕焼けの高原のような風景はとても好きです。

The Cockpit

サムネイル

画集『Sternkarte』に掲載……するつもりだった没イラスト。構図の練りが甘かったばかりにお蔵入りになってしまいました。実際にパースに描き起こしてみるとウイングゼロのコクピットの狭さには驚かされます。デュオが座ってるのもディスプレイユニットだし……。当初は宇宙のイメージで、ラフも重力なしの状態で起こしていたのですが、暑苦しい絵になってしまったので却下になってました。今にして思えばそっちの方がまだ面白い絵になったかもしれません。

The Princess And The Knights

サムネイル

個人誌『Sternkarte』掲載。買ってきたPowerToneでさっそくトーンを貼……ろうとしたら、いきなりメモリ不足で立ち上がらないでやんの(涙)ヒイロを除いたメインキャラクター一同のデザインを並べています。リリーナ姫とカトルがこの中ではお気に入り。

Turna

サムネイル

個人誌『Sternkarte』掲載。#004と対になっているイラストです。バランスはよくないですが、色使いはデュオよりもこちらを気に入っています。少々タロット風味?

Istar

サムネイル

個人誌『Sternkarte』掲載。こうしてミュシャ風の画面におさめてしまうと、デュオでも賢げに見えますね(失礼な)模様の描き込みとか、今じゃ絶対できないレベルの作業を、ロースペックのノートパソコンで……本を持っておられる方、大事にしてやってくださいませ。

Snow Planet

サムネイル

クリスマス直前に描いたもの。少々脚が細すぎて怖いのですが(^^; 黒のスーツはかっこいいですね。実際に着たいとは微塵にも思いませんけれども(笑)

The Sons Of Ancient Astronauts

サムネイル

うわー、懐かしい。古いフォルダを整理してきたら出てきました。『STERNKARTE』収録バージョンではなくて、ヒイロの日(H11.11.11)に公開したトリミング版です。初出時よりもかなり彩度を落としてあります。当時の色使いはすごかったですからねえ……。
アストロスーツは好きなんで、よく落書きにも描いています。
そういえば公開当時いろんな人に『このデュオってスーツ着なくて大丈夫なんですか』といわれたのですが、大丈夫です船内なんですから。

The Prayer

サムネイル

『LOST CHILD』たちばなむつき氏所有のG3復活おめでとうイラスト。デュオに翼がつくときはいつも悪魔めいたコウモリの翼だけど、たまにはこんなのもいいのでは? と思いながら描いたものです。今改めて見ると、流れる布がへその緒に見えなくもないような。

The Gundam Pilots

サムネイル

スクリーンセーバ用に描いたイラストを再構成したものです。元のカラーイラストは度重なるクラッシュでいつのまにやら昇天してしまいました。(GIF形式のディザが出ているものは残っています。この中で出来が一番いいのはカトルでしょう。

Yamaha Lapier model 2051

サムネイル

メカ音痴がメカを描いてはいけない好例。こういうデザインのバイクならもうちょっとガタイは大きいでしょう……。とはいえ、いつかカラーで描き直したいもののひとつです。その際にはどなたか、バイクに詳しい方薀蓄をくださいませ……。

Hydromechanics

サムネイル

個人誌『HYDROMECHANICS』表紙の別バージョンです。本来の表紙はゴタゴタしてて縮小すると見づらいので、こちらのバージョンを採録しました。靴とケーブルに愛情が注がれているのがよくわかります……わかりすぎて辛い(苦笑)