Welcome To Sean-nos

サムネイル

昔から描いていたパラレルものを集めて並べてみました。着せ替えごっこの記録として、過去の自分の絵を引っ張り出して描いていたのですが、ひたすら恥ずかしかったです。

Winged Machinary Soldier

サムネイル

2004年の年賀状に使用したイラストです。原色をふんだんに使っておめでたく……いつもの配色のような。うちの鎧闘神は、カトキ版のガンダムで描きたいと思っています。

XXXG-01WE WING GUNDAM

サムネイル

MS少年、ヒイロ&ウイングガンダム版です。人間よりもメカの方が、箱に近い構造をしているので、彩色自体はとても楽にできます。GFFを片手にマーキングを再現してみましたが、そっちの方がよほど大変でした。

Windiness

サムネイル

デュオの左肩が脱臼して見えます(あわわ)あんまりにも画力がないので、背後の素立ちの天使二人は、Poserを用いてポージングしています。一枚絵に仕上げるときに脚のつけねから下をぶった切ってしまったので、あまり意味はありませんでしたが。
この絵は、飛尽氏のキリ番リクエストに応えて制作されました。

Sortie

サムネイル

六角大王でコクピットモデルを作ってから構図を決め、線画に起こし直してそこに人物を追加……というややこしい制作手順で描いた絵。本編見てるともうちょっとシートに対して人物が小さめに描くべきなんじゃないかと思いますが、コクピットシェルが球であると仮定して、例えばアーリーモデルとかゼロカスタムのプラモデルの作例に定規をあてて計算すると、直径2メートルくらいが胸部ユニットに収まる限界サイズみたいです。そうなると実際の広さはやっぱりこんなものではないかと……。
スキャナの寿命が近かったので、線が太いです。ううん。

GURPS Runal

サムネイル

キリ番を取得した一之瀬香津美氏のリクエスト「ファンタジー風味のヒイロ・ユイ」に応えて、「ガープス・ルナル」風味のサリカ神官ヒイロと、おまけでリャノ信者のデュオ。うっかり西村博之風味にしようと絵柄をいじくりまわしたおかげで、ヒイロの顔とかデッサンおかしくなってます。あとになって深く後悔。
ここから先ゲームの話になっちゃって恐縮なのですが、武闘派男性サリカ神官ってあんまり見かけないと思ったので、よっぽど似合わないのかなあと思って描いてみたら、少なくともヒイロには合っていたのでびっくりでした。今度バドッカあたりの男サリカってやってみようかなあ(こらこら)。デュオはリャノで船乗りがいいな。

Nightfall

サムネイル

これまで空は、ずっと写真素材や環境ソフトに頼って生成していたんですけど、「MYST III Exile」というゲームを遊んで、アマテリア時代の空があまりにもきれいだったので、その再現を目指して初めて自分で空を作成しました。時間がかかるとはいえ面白く勉強になりました。逆光を受ける羽根の透けた感じもがんばってみたのですが、これはまだまだ修行が必要なようです。

Ride On Blue Expanse

サムネイル

スノボなシチュエーションに挑戦するのは、実はこれが初めてではありません。最初は大昔、まだ放映中だった頃(笑)デュオでやらせてみたのが最初で、まあ冬が来るたびぼちぼちと……でも公開するのは久しぶりかもしれません。気合を入れてスノーボーダの専門誌を買い、なんか体育会系の別世界にアテられながらがんばりました。
個人的には、ヒイロには「空を行く人」のイメージを感じます。

へっぽこーず

サムネイル

へっぽこーずの人間メンバー+赤貧ハーフエルフの単体イラストをまとめてみました。今ならドワーフズの設定も公開されているので描けるかな……。

XXXG-01DE GUNDAM DEATHSCYTHE

サムネイル

えーと。昔あったんですよそういうのが……今も某雑誌で見られますが(笑)本当はヒイロにアーリーウイングの装甲を着せてみるつもりだったのですが、本家に先を越されてしまったのでデュオ+アーリーデスサイズの装甲です。トップページ掲載時にはパーツ欠けがあったので、後日改めて補筆しています。

Intercept

サムネイル

4周年記念アンケートに回答を寄せてくださった方に、劣化なし壁紙としてプレゼントした景品イラストです。ここに掲載しているのは、かなり縮小してありますし劣化が目立っています。もくろみとしては、デュオに鎧を着せてみたかったのと、うちには珍しいピンク系の色彩でまとめてみたかったというのがあったんですが、まあ一応は両方うまくいったのかと。アオリの構図をアオリらしく描けるようにするのが今後の課題かもしれません。

The Fiddler Arround The Corner

サムネイル

好きなフィドラーさんのライブが近づいてきて、わくわくした気分で描き上げた……んですが、絵が不安定な時期だったせいか、いつもとだいぶ顔が違います。でも街角でご機嫌にエレクトリックフィドルを弾くデュオです。ほんとうの彼は、楽器なんて弾けないだろうなあ。

The Student Navigators

サムネイル

直前の絵と構図が似ているのが心苦しいのですが、制作時期は2年以上ずれているのでご勘弁を……成長していませんね、いまひとつ。これは某イベントの景品ゲームに出てくる(はず)のイラストです。かなり彩度を落としてありますし、サイズも小さいですが、実際にどう使われているかご覧になりたい方は、ゲームを探してがんばってクリアしてみてください。

The Griffin Rider

サムネイル

荒野の幻獣グリフォン『サンドロック』に乗り天空を駆ける、騎士カトルとは仮の姿で、ほんとうは亡国ウィナーの正当な王位継承者。鎧の形はわりと史実に忠実で、肩当てのサイズも小さいのですが、騎乗しやすいようにアレンジを加えてあります。草摺がないのは、わたしの好みかなあ。

Lilaceous Princess

サムネイル

復讐を誓う天使族の巫女姫、リリーナです。剣の柄が途中で切れてしまってかっこわるいなあ……。一度薄い色使いに挑戦してみたくて、今回がんばってみました。いかがでしょうか?

Gothic Rolita Style

サムネイル

ふとゴシックロリータが描いてみたくなって、いろいろ調べながら描いたんですが難しかった……やっぱりゴスロリはヨーロッパ人だよね……というわけでモデルはリリーナ嬢。生地の質感にもこだわりたかったのですが、あまりそれっぽくは出ませんでした。修行せねば。

Encampment

サムネイル

機兵を得る旅の途中、野営の火のそばで、ヒイロは天使族の夢をデュオに語る―――そういう場面です、まあ(苦笑)厚塗りは何度か挑戦しましたが、本格的に時間をかけたのはこれが初めてです。

The Plateau Of Glacial Ice

サムネイル

長期出張に出かける前に更新していかねば、と描いてみた王室守護騎士ヒイロです。某タクティクスオウガのホワイトナイツそっくりですが、気のせいなので気にしてはいけないです(…)ヒイロは白もちゃんと似合いますね。